見出し画像

手術翌日

入院3日目
途中何度か目が覚めたがいつも通りの朝を迎えた
気分良し
傷口が若干痛むくらい

AM 8:00 朝食


おかゆ
あげの味噌汁
エビとインゲンの炒り卵
青菜とツナのあえもの
漬物

またもやおかゆさん愛を感じる
美味しい
こんなにおかゆを美味しいと味わって食べるのも
初めてのことかもしれない

今までこれといった大病をすることなく
(今回もそれほどの大病ではないが)
健康でいられたことに感謝の気持ちが溢れ出てくる

食事をすると傷口が痛むが
痛み止めを飲むほどでもない

傷口の痛みと
左顎の腫れ(いつもの2倍くらいに巨大化)
を除けばもういつも通りの私を感じる

2階のファミマに行って淹れたてコーヒーを買ってきた
朝食に出された牛乳を入れてカフェオレ作った。
なんて穏やかな朝なのだろう、、

PM12:00昼食

おかゆ
お吸い物
揚げ出し豆腐
青菜の和え物
キウイ

唾液の分泌に影響するとのことで
酢の効いたもの、柑橘系は出ないことになっている
キウイ結構酸っぱかったのだけど
出されたから食べてみた
なんとなく唾液腺がきゅうーーとなる感じはあったかも

昼食後は医師のチェックを受けた
今回の耳下腺腫瘍は耳下腺の中にでき原因は不明のしこり
多くの場合は良性

私にように徐々に大きくなっている場合は摘出手術対象だが
顔面神経を損傷するリスクがあるので経過観察にとどまる患者も多いのだそう
私の場合はコリコリが気になっていたし
リスクに関してはこればかりはやってみなければわからない事で
いやいや、大丈夫でしょ。と根拠のない自信で積極的に手術に踏み切った。

気になっていたものがなくなって、スッキリ。

PM6:00夕食

おかゆ
ポークソテー
にんじん、さつまいもの煮物
白菜おひたし

相変わらずおかゆさん美味しい。
ただ食べるのに口を開ける時と噛むとき傷に響く
ポークソテーはカミカミすると痛いので食べれなかった。
それ以外は全部美味しくいただきました。

左頬から顎にかけてさらに腫れてきている
痛みも今日は増している
手術当日よりも翌日から徐々に腫れるのはよくあるケースとのこと。

PM9:30 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?