見出し画像

技術研究部 活動レポート 2022/06/16

週刊技研NEWS

Github諸学者向け無料チュートリアル

  • Githubの操作を学べるサービス「Github Skills」

  • 新しいブランチを作ったり、マークダウン記法など基礎的なことを学ぶことができる。

GitHubで開発貢献するとバッチなるものがもらえる

発表(高原さん)

SPA,SSA,SSGの違い

  • SPAの特徴 → 画面表示までの再読み込みを考えなくてもよい

  • SSRの特徴 → コンテンツ表示までの時間が短い

  • SSGの特徴 → リクエストではなくビルド時にAPIを取得してレンダリングを行うことができる。静的ファイルに最適。

所感(浅野さん)

私は最近Gitをよく使うので、眞鍋さんの紹介してくださった初学者向けチュートリアルで操作を確認できるのはありがたいなと思いました。
高原さんのSPA,SSR,SSGについての説明もとても分かりやすくて、それぞれどのような設計に適しているのかを理解することができました。
私自身SPA,SSG,SSRの発表を、入社したて(1年半ほど前)に行ったことがあるのですが、開発をするようになってから改めてSPA,SSR,SSGの説明を聞くと、当時よりも腑に落ちる感じで理解することができるようになったのかなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?