見出し画像

6月の渡邊課

こんにちは、渡邊課シナリオ係・京増です。
こちらのメールマガジンでは、隔月を目標に、、渡邊課のニュースをお届けします。
今月は、渡邊課のお仕事状況を事例も交えてたっぷりリポート!
(こちらの記事は5月末配信メールマガジンと同内容です!)

画像1

お仕事紹介

画像2

『クリナップ HIROMA ブランドムービー・商品説明用動画制作』
ダイニングテーブルと融合した新しい形のキッチン「HIROMA」を紹介するウェブ掲載用ブランドムービー、商品説明用動画、モーションロゴの制作をコンセントの渡邊課で担当しました。

【担当コメント】
HIROMAを中心とした機能的で豊かな暮らしを想像しながら世界観をつくり込んでいき、ユーザーが「こんな暮らしがしたい」と共感できる仕上がりを目指しました。(大田)


画像3

『KDDI 映画「ヒノマルソウル」PR用VR制作』
6/18(金)映画「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」とタイアップしたVRコンテンツを制作。「auスマートパス」内にて、スマホから視聴できます。

【担当コメント】
今回はVRの構成・シナリオライティング・撮影・編集まで、制作の広範を渡邊課が担当しました! 映画の内容ともリンクした「記録に残らない記憶」をテーマにしたエモーショナルなシナリオと、ドローン撮影による迫力の映像でスキージャンプという非日常的光景をバッチリ体験できる内容になっています。ドラマティックな音響と、人気声優・神尾晋一郎さんによる重厚なナレーションも必聴。ぜひご覧ください!(京増)


『VR対談 真鍋 ひでたかさん×課長 渡邊 徹』

画像4

課長 渡邊徹が様々なクリエイターとの対談によってより深くVRを考えるシリーズ第3弾が開催されました。(実はこれまで2回開催されています)

今回は音声のプロフェッショナル、真鍋 ひでたか(株式会社サウンドオブメモリー)さんをお迎え。
音声を360度、球状に展開することができるアンビソニックス。……でも立体音響と、あるいはバイノーラルとは何が違うの?実際何をしてるのかな…?VRにおける「音」の演出を、実例を交え技術的に考えていきます。

【アーカイブはこちらから視聴できます!】
ニューノーマルから考える実写VR映像
Day 1 石井 貴英さん(株式会社タンジェント)
Day 2 頓花 聖太郎さん(株式会社 闇)
Day 3 真鍋ひでたかさん(株式会社サウンドオブメモリー)


担当より一言

先月お伝えした本オフィスの引っ越しもひと段落。渡邊課はamuオフィスで和気藹々、お仕事中です。(そろそろ虫とも和気藹々シーズン…)
昨年夏に体制を一新した渡邊課ですが、成果がお伝えできるものが徐々に増えてまいりました。来月以降もお仕事リポートを予定。お楽しみに!


お仕事相談は watanabe-ka@concentinc.jp まで!
メールマガジン「渡邊課からのお手紙」はこちら


#VRって音声も大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?