かーよ

関西に住んでいるどこにでもいる一般主婦

かーよ

関西に住んでいるどこにでもいる一般主婦

最近の記事

20230118

格安SIMのカードが届いた。 iPhoneの空箱が見つからず焦ったが、クリップを使ってSIMカードを入れ替えた。 入れ替えた後は特にトラブルもなく、左上の文字が無事に変わった。 あとはしばらく使ってみてどうなるか。 それで問題ないんだったら……さっさと変えておけばよかったかな、という気持ちだ。

    • 20230117

      療育園に支援学校と同じタイプの便座があるので、お試しで座らせてもらった。 大きなお姉ちゃんお兄ちゃんも使うものなので、お尻のサイズが合わず、便座やら背もたれやら調整は必須だ。 が、割と本人は落ち着いて座っていた。 前までなら泣いて降ろせと騒いでいただろうに、もう何も心配しなくてもいいな。 ……と思っていたら、療育園が楽しすぎて帰りにぽろぽろと泣いていた。そういう理由で泣くようになったんだなぁ。

      • 20230116

        今日は息子はデイサービス。 いままでずっと一緒だったが、最近は預けられることに親も子も慣れてきた。 障害児ゆえに実の親にも、保育園にも預けることが難しく、しかも親から離れれば大泣き。 泣き込むと気管支の軟化で呼吸ができなくなる。とてもじゃないが人に預けられなかった。 療育園の分離保育を経て、デイサービスもすっかり楽しめるようになり、親としても「楽しいなら行っておいで」とポジティブな気持ちで送り出せている。 と、いうことで、旦那と二人、デイサービスの日はデートしている。

        • 20230115

          ジムやら低容量ピルなど、月々に自分にかけるコストが高くなった。 ので、節約もしたくなる。 ということで、前から気になっていた格安SIMに乗り換えることにした。 スマホもまだ使えるし、SIMカードだけ入れ替えることに。 auだったのでUQモバイルが簡単そうなので、そのようにした。 申し込みは30分ほどで完了。 あとはおうちにSIMカードが届いたら入れ替えたら良いのらしい。 お安くなって不便がなければそれで良い。 来月以降の請求が少し楽しみだ。

          20230114

          5ヶ月ぶりに美容室に行った。 髪が伸びるスピードが速いのと、地毛が真っ黒なため、すっかりプリン状態だった。 「ジム通いだしたので邪魔にならない感じで!」 とお願いしたところ、冬なのにすっきりボブカットに仕上がった。意外と寒くない。 アッシュパールなので、少しきらきらしていて何だか嬉しい気分。 知らなかったんだけれど、アッシュ系の色に染めてもらっても、数ヶ月もすればすっかりただの茶髪になるらしい。 3月の卒園式前に色だけでも染め直しにきて…と言われた。行きたいような、

          20230113

          今日で息子の分離保育が終わった。 重度障害児の息子は療育園に通っている。 療育園では完全に親は付き添い。毎週3回、朝からお昼過ぎまで一緒に過ごしてきた。 親に甘えまくっていた息子を小学校就学もふまえて療育園に預ける、これが分離保育だ。 ちなみに親は療育の施設内で待機する。 3ヶ月の分離保育の期間。はじめは不安で泣きまくってた息子も徐々に慣れ、今や「早く行け」と言わんばかりの態度だ。 ちゃんと成長してるなぁ。頼もしく思いつつも、寂しくもある。そんな3ヶ月だった。

          20230112

          今日もジムに通った。 小慣れてきたので少し負荷をあげてみたりする気持ちも出てきた。1回2時間ほどかかる。 ひとりで完結するので、すごく気楽で良い。 合わせて婦人科に診察にきた。久々だ。 理由は産後落ち着いていたPMSが悪化してきて、ピルを処方してほしくなったから。 漢方やら命の母ホワイトで騙し騙しやってきたが、最近それでも抑えられないイライラが頻発する。だいたい月経の2週間前にそういうタイミングがくる。しかもイライラの理由が自分でもわからない。旦那いつもメンタルケアあり

          20230111

          8日からジムに通い始めた と、いうのも健康になりたいから 今年の目標「健康になる」 育児をはじめて家に引き篭もりがち……最長で一週間とか割とあった、1日で100歩も歩かない日はザラ……そんな日々を5年以上続けていた。 特に去年は体力不足と慢性的な眠気に苦しむ。基礎体力なんて元々なかったのに今や皆無。少し動いたら寝る、1日終わり……これはまずい。 第二子も検討しているため「体力つけて、健康にならんと!」というわけである。 まずは2日に1回を目標に続けてみようと思う。

          ごあいさつ

          あまんです。こんにちは。 どこにでもいるものぐさな主婦です。 30を超えたあたりから体感日々の経過時間がはやくなり、忘れてしまう物事をここに書き留めていこうと思っています。 よろしくお願いします。

          ごあいさつ