見出し画像

吸水ショーツ比較

吸水ショーツを使ってみて、生理の後半が格段にラクになりました。
興味があるけど、どれがいいかわからない。と思われている方の参考になれば嬉しいです。
個人的には3日目までの量の多い日は吸水ショーツだけだと厳しいので、4日目以降に使われるのがおすすめ。
カバンにナプキンを入れて置いたり、トイレのたびにナプキンを取替えたりがなくなるとホントに「あれ、今日生理だっけ?」と思うくらいです。

吸水ショーツとは

ショーツのオマタの部分に吸水体があり、物によっては100ml以上吸水するため、ナプキンなしに過ごせます。
その日の入浴時と一緒にじゃぶじゃぶ洗って絞り洗濯機に放り込んで洗って乾かせばまた使えます。
なので布ナプキンを使ったことがある方は使いやすいです(吸水ショーツの方が経血の汚れが取りやすく、速乾性に優れたものが多いです)

比較

あくまでも主観で★5つが最高評価としてレビュー
※画像は公式サイト等からおかりしました。

Be-A シグネチャーショーツ02 ¥7,590–

・吸水量       ★★★★ (125ml)
・肌触り       ★★★★
・速乾性    ★★★★★
・コスパ       ★★★ 


【おすすめ用途】
1〜3日目☀:生理用ナプキンやタンポンとの両方使い(万が一ナプキンなどから漏れがあっても吸水してくれる)
4日目以降☀:これ一枚で履く

【補足説明】
圧倒的な給水量(125ml)、速乾性、安心の日本製。宗田先生なる方の監修。
しかし、めっちゃ高い;
お値段やら公式サイトも立派なので、2日目これだけで行けるか試したところ
1時間ほどで漏れた。。。
吸水量125mlは本当かもしれないけど、急にドバッとくると無理なのかも。
なので【おすすめ用途】記載の通り、3日目くらいまではナプキンなどと合わせ技がおすすめです。ダブルクロッチでナプキンも取り付けやすいのもポイント。
でも速乾性は素晴らしい!冬でも2〜3時間で乾くので、ホントに助かります。
吸水ショーツにおける速乾性って大きなファクターだ!と使ってみてわかりました。他のショーツでは冬だと、日中だけだと乾かないものもあり(吸水だけ特化して速乾性を考えてなさそう)今まで使った中でダントツの速乾性はお値段だけあるな!と感心します。
また、あったか設計でお腹の冷えるときなのでこの機能はありがたいです。
私は猛暑でも腹巻きをする派なのですが、Be–Aを履いていると腹巻きもいらないのでラク。かといってそこまで分厚いわけでもないので普段履いているスキニーパンツの下でも大丈夫でした。

Moon Pants  デイタイム ブラックレース ¥5,280–

・吸水量       ★★★  (10〜15ml)
・肌触り       ★★★★★
・速乾性    ★★★★★
・コスパ       ★★★ 

【おすすめ用途】
4日目以降☀:これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。可愛いので気分を上げたいモードの時に。
生理が始まるかもしれない時:可愛いので無駄にダサい生理用ショーツを履いた感がない。

【補足説明】
吸水体が生理用ナプキンのスリムタイプくらいだし、レースも可愛いので生理後半に使うとホントに「生理だったけ?」となる。
しかし多い日はナプキンと合わせないと絶対無理!ダブルクロッチ仕様だともっと嬉しいんですが。。。
薄いので速乾性に優れています。
生理の日に普段と変わらない可愛いパンツが履けるのは、こんなに気分が違うんだ!と感動したショーツです。


Bambody サニタリーショーツ ¥1,190–

・吸水量       ★★★★ (30ml)
・肌触り       ★★★★★
・速乾性    ★★★ 
・コスパ       ★★★★ 



【おすすめ用途】
4日目以降☀:特にスポーツをするとき、これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。 

【補足説明】
ジムや部活の時、ただのスポーティなパンツと同じだし、動いてナプキンずれたらどうしよう。。。の不安から解放されます!
私はダンスが趣味なので、腕を上げたときにお腹が意図せず見えた時、パンツの上部見えたらどうしよう!(生理用ショーツは履き込みが深いの多いし;)と焦ることがあるのですが、この子ならそんな心配無用。
肌触りがコットンに近くフワフワで通気性がいいのもお気に入りです。
でも、速乾性がさほどないため冬は日中干してもなんかもうちょっとカラっとならんかいな。と思う乾き具合;

Comfits はじめて3点セット ¥6,980–

・吸水量 regular:★★★
                 heavy:  ★★★★
                 special:★★★★★
・肌触り               ★★★★ 
・速乾性            ★★
・コスパ               ★★★★★

【おすすめ用途】
<regular>
4日目以降☀:これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。 
<heavy>
2日目以外☀:これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。 3日目くらいのまぁまぁ量が多い時でもしっかり吸水してくれます。
2,3日目以外の夜用:吸水体がお尻側が広いので寝転んでも安心です。
<special>
2日目以外☀:これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。 3日目くらいのまぁまぁ量が多い時でもしっかり吸水してくれます。
2日目以外の夜用🌛:吸水体がお尻側が広いので寝転んでも安心です。3日目くらいのまぁまぁ量が多い時でもしっかり吸水してくれます。

【補足説明】
3枚セットでこのお値段なので,はじめてである程度の枚数揃えたい人にはうってつけ!
だが難点は速乾性が。。。冬だと丸一日干してもなんだかなぁ。。。です。
Specialの吸水力は抜群で安心なので,3枚セットでこのお値段はサイコーです!

UNIQLO エアリズム吸水サニタリーショーツ ¥1,990–


・吸水量       ★★★ (30〜40ml)
・肌触り       ★★★★★
・速乾性    ★★★★★
・コスパ       ★★★★ 

【おすすめ用途】
4日目以降☀:これ一枚で履く(3〜4時間で別ショーツと交換要、ホントに量が少ない時は半日これ一枚でOK)。
生理が始まるかもしれない時

【補足説明】
UNIQLOなので手にいれやすい。良心的な値段。
Moon Pantsくらいの薄手ですぐ乾く。
吸水ショーツってどなんか試したい方,洗い替え用に何枚かほしい時ちょうどいいと思います。
人気らしく黒が手に入らずやむなく、ラベンダ/グレーのを買ったのですがハイウエストなので,何だか野暮ったい。。
もっと言えばMameとのコラボのが欲しかった。。。
デザイナーコラボで吸水ショーツ出してほしいですね。

以上が私が使ったことがある吸水ショーツのレビューです。
吸水ショーツをだすメーカーも増えているし、経血カップだとかのサニタリーグッズが増えてきて選択肢が増えるのはとてもありがたいです。
気分が憂鬱になりがちな生理ですが、何かしらNEWアイテムを手に入れると、少し生理も楽しくなるので、これからもいいものがあれば記事にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?