見出し画像

自分と世界を切り離す、夜の散歩

ちょっと本当に気が滅入っている。

普通にめちゃくちゃ忙しい業務に加えて、仕事上での人間関係のトラブルが生じている。大人になれない上司同士の心底どうでもいい小競り合いが派閥争いに発展して、ガッツリそれに巻き込まれている。それが良い仕事とをするための話し合いならまだ良いんだけど、マジでただの意地の張り合いだから本当にキツい。みんなお願いだから仕事のことだけを考えてくれ。頼むから。心底どうでもいいと思いつつやっぱり揉め事は嫌なので、その事象に気持ちのリソースをかなり割かれていることが腹立たしいし悲しい。

夜勤明けは倒れ込むようにベッドで眠ってしまう。今日は、目が覚めたらもう夕方だった。お腹が空いている。
明けはいつだってギルティなものを食べたいけれどわたしは今健康でいなければいけない。野菜スープを煮て、作ってあったおにぎりと一緒に夕食にした。

今日は21時から愛するSUPER EIGHTがバラエティに出演する。この腐り切った世界に差し込む唯一の希望の光。
ご飯を食べ終えたのが19時。ふと思い立ち、夜の散歩に出かけることにした。

スマホとワイヤレスイヤホンだけを持って家を出る。音楽が聴きたかった。
スマホ依存症のわたしにとって散歩は一番集中して音楽を聴くことができる方法だ。歩きながらスマホ操作はできないからね。そこまでしないとスマホから離れられないわたしはかなり異常なんだよな。

いい言葉がいい音楽に乗ってる、それをじっと聴くのは本当に癒される。めちゃくちゃ気の合う友達に愚痴を聞いてもらっているときのようなヒーリング効果がある。あんたがムカつくこととか辛いことってこれでしょ?って言い換えてもらっているんだよな、音楽を通して。自分の気持ちを誰かに言葉にしてもらえるって幸せなことだ。

暗くなりきらない空、夏の夜の匂い、カフェインレスのアイスコーヒー、好きな音楽。自分で選んだひとりの時間を過ごしていると、世界から完全に切り離されたような気持ちになる。
それが寂しくて仕方ない時もあるんだけれど、今日は本当に心地よかった。

世の中の傾向的に、誰かといることよりもひとりになることの方が難しいと思う。わたしは人の意見で溢れているスマホに完全に依存している。
わたしが楽しみにしていた映画は既に見た人のレビューで溢れているし、Yahooニュースには夥しい数のコメントがついている。
誰もいない場所で自分の声を聞くということには技術が必要になっていると思う。

だから散歩をする。歩いているときは、音楽と自分の声しか聞こえない。自分の気持ちを見つめるために、世界と切り離す。ちゃんとひとりになって、どこにも所属していないただの自分に戻って、何にも忖度しない自分の気持ちを明らかにする。

この心地よさに浸っていると、重松清の"エイジ"という小説の一節を思い出す。
中学生のエイジが学校をサボって私服で渋谷に行く。「両親の子供であること」「中学生であること」という世界との様々な繋がりのチューブをブチブチと千切っているような気持ちになり、それが心地よく、身軽になって走り出すシーン。
大人になった今、エイジの気持ちがよくわかる。

わたしは助産師として働けていることがとても幸せで、息苦しい。両親の子供であることも、大好きな友人がいることも、ここで文章を書いていることも、喜ばしくて、息苦しい。どちらの気持ちも本当だ。

苦しいからといって完全にチューブを千切ることなんてできないし、それを望んでいるわけでは絶対にない。仕事の愚痴をこうやって述べてるけど、退職して個人事業主になろうなんて毛頭思わないし、今の場所で働けていることには感謝している。そしてわたしは人が好きでめちゃくちゃ寂しがりやだ。いつも誰かと繋がっていたい。でもそれが息苦しい。全部本当のわたしの気持ちだ。

ひとりでいることと誰かといることを繰り返す。そうやって人は自他の境界線を引いているんじゃないのかな。

今職場で揉めていることも、わたし自身の悩みではないということを忘れてはいけない。見て見ぬふりをするとかではなくて(してもいい事象のような気もするが)人の怒りに飲み込まれないようにしたい。誰かの怒りはわたしの怒りではないんだよな。わたしから湧き上がる感情だけを見つめる。共感しすぎないって大事なんだよな…。

散歩を終えて家に帰ると、明らかに心が軽くなっているのを感じる。汗をたくさんかいて、つけっぱなしにしていたエアコンの風が心地よい。
もちろんこんな生ぬるい方法でなんとかなるばっかりじゃないんだけれど、今日の対処法はこれだった。明日から2日間仕事が休みなので、職場に繋がってるチューブぶっちぎって自分だけの時間に浸ることにする。

今日の一曲
月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)/桑田佳祐

ひとりぼっちの狭いベッドで
夜毎 涙に濡れたのは
古いラジオからの
切ない"yeah yeahの歌"

今はこうして大人同士に
なって失くした夢もある
時代は移ろう
この日本も 変わったよ
知らぬ間に


昨日アップするのを忘れていた!今日はSUPER EIGHTはバラエティ番組に出ませんので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?