見出し画像

「VALORANTがelecomに試練を与えすぎてる」1/04の近況報告

 あけましておめでとうございます。心機一転VALORANTをやるために30mのLANケーブルを壁に配線した男です。いやぁ、大変だった…。まぁそれはそれとして本年もよろしくお願いいたします。昨年は季節に当てはまらない天候・気温で風情ふぜいもクソもない生活を過ごしているうちに終わったという感じでした。本当にあっという間だった。でもPCデビューしたり、一年以上離れていた友達とまた話せるようになったりと悪いことばかりじゃなかったですね。

 冒頭でも述べたのですが、前々からVALORANTをやりたかったので以前から発覚していた問題を解決するために家の1階から2階までLANケーブルを配線しました。PCがあるのになぜVALORANTをやれてなかったのかというと、家のルーターがelecom製でVALORANTと致命的に相性が悪かったからですね。ラグは当たり前、プレイ中に高速で武器を切り替え始める、ping値が高くなり射撃訓練場からインキューの画面に戻される…etc。ま~酷かった。

 正直工事も配線もしたくないのでwi-fiのままなんとかする方法はないか探しても無駄。ipv6を外してもポートを設定してもDNSサーバを変えても改善はせず。両親はルーターをわざわざ変えたくないとのことなのでなっがいケーブルを購入して配線することになった、というわけです。

 ケーブルは平べったいので曲げたり隙間を通したりできるフラットケーブルで、釘で留められる留め具(っていうのか?)が付属していたのでトンカチさえあれば配線ができたのでその点はよかったですね。ただ、ケーブルが固くて90度曲げたいなって時にうまくできなかったのと、目立たないように端にめようとする場合は打つ部分が小さいトンカチを使った方がよさそうだと感じました。長さは目立たないよう丁寧ていねいに配線したらちょっと余ったって感じでした。

 なんとかハブまで配線し、よしやっとVALORANTが遊べるぞ…と思ったら、このにっくき表示がまだ出ている。お前を消す方法を教えてくれ、マジで。

右上のコンセントが抜けたようなマークが不安定であることを示している

 今現在で行った対策は、VALORANTやVanguardのアプリケーションのポートの開放、UEFIでのSecure bootの設定くらいで、それで「プレイできるかな?」くらいのところまで行ったんですけどそれでもちょっとラグい。右上のグラフに表示されているんですけどちょくちょくパケロスしてるしping値も高いんですよね。なんとかならないものか。まぁ、調べながらやるしかないな。


 そうそう、ケーブルと一緒にAirpods pro(第2世代)も購入しました。今までiphoneの純正イヤホンを使っていたところに急に4万近いイヤホンになったので音の違いに戸惑ってます。黒船が来たくらいの衝撃。最近眠るときに音楽とかASMR配信を聞きながら寝るので、コードが首に絡まらないのがめちゃくちゃいいですね。床屋のあのよだれ掛けのドデカい版みたいなやつとかネックウォーマーとか首が圧迫されるのが苦手なんですよね。だからワイヤレスいいな~って思ってたんですが予想以上に快適で最高。

 音がめっちゃ気持ちいいEDMとか好きなのでマジでいい買い物したなって感じですね。最近だと青栗鼠あおりすさんとNorのるさんが僕の中でアツい。Norさんはブルアカで知ったけれどAice roomの曲もkawaiiって感じのMVも含めてめっちゃ好きです。

 ↑は好きになるきっかけになった曲。どちらもいい曲なので聞いてほしい。立体音響で響く音が本当に気持ちよくてマジでいい買い物したな…。

 あと最近にじさんじ麻雀杯とゆずのレストランのおかげで麻雀のモチベが上がってきました。マジでゆずのレストランみたいなミニゲームイベントまたやってほしい。パネルよりやりがいあるので。ただ雀魂、贈り物とか渋るからなぁ…。

 最近というか第一回神域リーグかられいーどこと白雪レイド君が推しなんですけど、V最APEXのStarReiDogsスタレイドッグスからの縁である星川さんのコーチングをしてるんですよね。このアーカイブが全部まーじで麻雀初心者~中級者の教材としてめっちゃいい。

 用語の解説から手の組み方、オリについて、5ブロック理論まで。本当にタメになることしかやってないので麻雀始めてみたとかやってるけどなんか勝てないな…って人マジで見てほしい。というか星川さんのセンスが光り過ぎてる。雀傑3スタック中の俺より上手い打牌めっちゃあるし、理解が速すぎてドンドン強くなるのバグでしょ。スイカゲーム強い=麻雀強い説の説得力増したな…。あと見直してみて上のアーカイブのコメ欄にあるタイムスタンプが有能すぎてビビった。書いてくれた人ありがとうございます。

 僕が雀士の時にこれ覚えて変わったなと思ったのはオリとリャンカンと5ブロック理論、待ちの強さ順、スジとか。リャンカンとか待ちの強さ順はこの本を読んで覚えたのでよければこちらも。Kindle Unlimitedに入っていれば無料で読めます。ただ言うのもなんだけどKindle読みづらい…。本として持っておくのもアリです。


 最近の出来事としてはこんなものですかね。久しぶりに記事書きましたけど結構楽しかったです。モチベが続かないのと遅筆なので完成しない下書きがめっちゃあるんですけど今でも書けそうな奴探して続き書いてみようかな。まぁそれは後にして、読んでくれてありがとうございました。



画像出典: https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-game-and-network-instability-basics/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?