見出し画像

「アドベンチャーゲームの波が押し寄せてきている」8/23近況報告

 こんにちは、カシミヤといいます。どうぞ、よろしく。最近の暑さと冷房の効いた室内にいることで体温調節がバカになったのかそれともただ単に冷房をかけ過ぎたのか、鼻水が出るようになってしまって。今は詰まる感覚を煩わしく思いながらティッシュを消費する生物が必死にタイピングしている。多分明日には治ると思いたい。

 こういう症状は季節の変わり目によく起こりがちで、多分自分の体は環境の変化への適応が下手なのだと思う。特に熱が出たりとかはなく、支障といえばそれだけなので「またか」くらいの感じなのだが。

 こういう軽い不調の場合、特に記憶に残ることもなくすぐに忘れてしまうのでまた季節の変わり目に不調になるということを繰り返すことになる。不調になってみて学ばないな、とは思うが、正直備えるほどのことか? とも思ってしまうため、また繰り返す。もはや体質と言ってもいいかもしれない。

 多分こんな時じゃなきゃ書こうとも思わなかったが、そんなわけで不調ながら最近の出来事について書いていこうと思う。

神域リーグ 第8節

 なんと言っても神域リーグの第8節。僕が応援しているチームアトラスは現在首位だが、トップラスが重なれば順位入れ替わりもあり得る状況。まだ油断はできない中、村上淳監督(ずんたん監督)が2連対と差を広げ、ルイスが苦しい中の3位と優位を保つ結果となった。

 特に印象に残ったのは応援配信のアトラス幼稚園のくだり。あれは自模ってくるのもその後の発言も面白かった。アトラスは親子のような絡みを見せつつ観戦でも麻雀を学びながら観戦するという絶妙なバランスでエンタメとしても麻雀としても良い。ずんたん監督が解説席を務めた回、完全に授業参観の構図でおもしろいのでおすすめ。

 応援している身としてはこのままドンドン突っ走っていって欲しいと思っているし、それぞれのスタイルがいい方向に作用すればいいなぁという思いだ。あとは、白雪レイドのトップが見たい。見せ場はありながらも苦しい麻雀を打っているので、残りの試合で喜ぶ姿が見たい。呪いも交換したしいけるはず!

もう8月も下旬で神域リーグの終わりも近い。ここまで続いた分最後まで楽しめるイベントであればいいなと思う。

ナツノカナタリリース開始

 推しがプレイしていたので知っていたゲーム、ナツノカナタが無料のテキストアドベンチャーゲームとしてリリースされた。steamで配信中なので気になる方はぜひ。

 ナツノカナタは、主人公が祖母の遺品としてパソコンを手に入れ、そのパソコンから突如声が聞こえてくることに気づく。どういうわけか別世界に住む少女と通話かつながってしまった主人公は終わった世界を生きる彼女を導くことになるーーーというゲーム。

イラストのタッチやBGMが日本の夏という世界を作り上げていて、夏の昼間に世界観に浸りながらやりたいゲーム。多分浴びたら凄いことになるけれど僕はまだ試していない。休日にでも試したいな。

 ビジュアルノベルやアドベンチャーゲーム、TRPGが好きな人ならハマるゲームだと思っているので興味ある人はぜひ!

アドベンチャーゲーム期間突入

 自分の中でアドベンチャーゲームの波が来ているので最近はアドベンチャーゲームをやっている。今はちょっと前に買ったAI: ソムニウムファイルをプレイ中。空いた時間に捜査を進めている。

 このAI: ソムニウムファイルというゲーム、一定の区切りがあるためのめり込みすぎることなく遊べている。意図的なのかは分からないが僕はこのシステムは良いなと思う。のめり込むと確実に睡眠時間を大幅に削るので。

 AI: ソムニウムファイルをクリアしたら積み気味になっているゲームをやろうか最近買ったmoonをやろうか迷う。スプラ3も来るし…贅沢な悩みだなぁ。

個人的おすすめ動画

 コードギアスを最近最後までみた自分にとって最高のコンテンツ。リアクションと理解力がすごくて次も同時視聴してみたくなった。

 けんきさんのチャンネルであがる猫麦の動画好き。お嬢様質問コーナーの質感すごすぎてそういう環境があって今があるのかと得心した。

 そもそもスラムダンクを知らないけれどこの流れマジで好き。思ったよりロングバージョンでちょっとメイカ君がハモるのもいいし、何故かメイカ君の調子だけ良くなるのおもろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?