田舎者貧乏人によるテックウェアのススメ

はじめに

※ここに書かれている内容は全て田舎者ファッションザコの独断による私見であり、事実と異なる場合があります。また、この投稿は自身の知識の整理目的と興味を持ってくれたお友達向けに書いた日記です。


ここ数年のぼくの中のお気に入りファッションはすっかりテックウェアと化している。テックウェアとは何ぞや? というお友達に説明すると機能性マシマシのお洋服の総称である。ちなみにブランドが自主的にテックウェアです!テック系です!と言っていることはほぼないので勝手にテックっぽいものをそう呼んでいるだけに等しい。テックウェアについて、お偉い人の解説が中々見当たらないので今回ぼくがお友達に自分の好き!を伝えるためにこのnoteを書く。

メインカルチャーなテックウェア(私見)


1番ポピュラーでイメージしやすいのはワークマンの機能性マシマシアウトドアみたいな格好である。黒!くすんだ色味!良い感じの素材!防水!ポケットいっぱい!謎ジッパー!みたいなイメージを持っていただけるとちょうど良い。試しにインスタで検索するとこんな感じで出てくる。

テック系で検索してみると色々投稿が増えた

ここ数年でテック系というワードが使われるのを見ることが増え、あまりテックなイメージの無いブランドでもテックっぽくゴテゴテしている服を見るようになった……気がする。というか3年前くらいにぼくは好きになった。ぼくも好きなんだがどっからどこまでがテック系なの〜!?と言われると難しい。ぼくはトレンドやブランドに全く詳しくないので詳しくはファッション博士の投稿を探して読んでもらいたいがArc'teryxとかacronymとかを見ればあーなんかこういう感じねとなるのではないだろうか。ン十万もする高級志向のテックウェアは全くわからないがオサレアウトドア的なのが主流な気がする。蛇足だがぼくはこの路線だとnike ACGが好きだ。

ここまでがマイナージャンルであるテックウェアの比較的メジャーなお話である。絶対もっと語るべき要素は多いのだがこのnoteは日記程度に使っている。何かを本気で参考にしたり鵜呑みにしないでください。以上。

サブカルチャーなテックウェア(私見)

ぼくが好きなテックウェアはもっとサブカル要素が強い感じのお洋服である。詳しい分類とかはよく分からないので僕が勝手にサブカルテックウェアと総称させていただく。先程紹介したアウトドアなイメージと言うよりコスプレ感の強いサイバーパンクなイメージである。黒!白!幾何学模様!近未来!サイバーパンク!って感じのジャンルである。中央町戦術工芸のメカメカした雰囲気が1番どセンターなイメージだろうか。こんなラインナップである。

うーん好き。これが嫌いな奴おるんか?早くメカメカしい美少女サイボーグが街を歩いて欲しい。そんな願望はともかく、「センターなイメージ」と妙な表現を使った理由としてぼくにとってサブカルテックウェアには2種類の系譜というか派生があると考えているからである。それはざっくり国内or海外、かわいい系orかっこいい系かでカルチャーが2分されると考えている。日記で書いてるつもりなのに「てめえ、上から目線で分類しやがって!」というイマジナリー怒号がさっそく聞こえる。誰かお偉い人、代わりに責任持ってこのカルチャーを解説してください。

カワイイテックウェア

よくわかんないから適当に名付けて見出しにした。こちらは原宿系というかいわゆる水色界隈に近い路線とも言える。詳しいジャンルや分類はトー横を闊歩するコンカフェ・メンコンっぽい知識人に聞くのが多分正解だろうが”機能性”というテーマからは最も離れたサイバーkawaii感じである。the原宿って感じのブランドでサイバーっぽさを武器にここ数年でちらほら見るようになった。オーバーサイズ!ジャージ!クソデカパーカー!白!寒色!みたいなイメージで一時期のreflemが有名だろうか。chlomaやののやまあき、maonosuke辺りがこの系統……だと思ってる。

「これってテックウェアなんか?」と言われればまあ……とも思うが後述するテックウェアとも相性が良いし、reflemが強気にテックって言ったからみ〜んなテックってことでいいんじゃない?って思ってる。というかこのジャンル好きだから違っててもいいので紹介させてくれ。

このカワイイテックウェア、二色のパキッとした模様がサイバーっぽくて可愛い。近未来を思わせるデザインが良い。好き。なお、ぼくもかわいくなりたい!と思って試着したが微妙にサイズ感が合わないことが多く、正直かわいいサブカル日本人女性が無双するためのお洋服だと思う。

ニンジャテックウェア

これもよくわかんないから勝手に命名した。こちらは対照的に海外のカッコイイ路線である。いかにもサイバーパンクでミリタリーな、攻殻機動隊的な”SF”・”アクション”の雰囲気に惹かれる人達が好みそうなテイストである。なんならSNSだとサバゲー好きな人が着てる印象。コントラスト強め!怪しいジャパニーズorチャイニーズ!戦闘服!みたいなイメージ。好き。最近FR2とコラボしたmachine56が代表的だろうか。

あ〜〜〜〜〜好き!!!!Good!!!!!!最高!!!!!!

……失礼。これも「テックウェアなんか?」と言われたらサイバーパンクな感じでテックウェアなのかなあ……ってなるけどどうせマイナーすぎるし雑に一纏めにオススメしていいだろ!ドン!精神で推す。他にこういった路線のブランドではfabric of the universeやholygrailがある。


https://www.instagram.com/p/CzWPyUdvKLS/?igshid=ZWRzZW5meWthY3c5

ンン〜〜〜〜〜〜素晴らしい!!!!1億点満点!!!!!大好き!!!!!

たまらないね! 強い服好き! はやくこれになりたい! 日本進出して!!! 店舗出して!!! 着る人増えて!!!!

そう、この手のテックウェアの歯がゆい点として日本での取り扱いが非常に少ないのである。この服欲しい! と思った時に海外サイトの壁に、円安の壁(クソ高)に、配送料の壁に、関税の壁に、長い配送期間の壁と正直オシャレ初心者田舎モンにはめっちゃハードルが高いのである。悔し〜!お洋服全部欲し〜〜!! 金と時間を余らせた富豪になりて〜!!!

そしてもう1つ紹介したいブランドがある。というかこのnoteのメインコンテンツにしたい話題である。巷で吉業重工と呼ばれるブランドである。

こちらは中華のブランドである。扱ってる国内オンラインショップが複数あり、なんと店舗でも取り扱いがある。

お値段もここまで挙げたテックウェアの中ではかなりお手頃、配送期間も短い。貧乏人のぼくも複数着持っている。というか正直好きだ。

なんで妙に歯切れの悪い推し方なのかと言うとこのブランド、ゴリッゴリにパロディーが強いブランドなのである。う〜ん中華。
例えばぼくが吉業重工で買った服についていたタグなのだが、

アリエクで買った吉業重工のタグ。かっこいい〜。

JIYEINDと11bybbsdark、そして独特の「1」みたいなロゴが書いてある。そもそも吉業重工と呼ばれる所以は服にデカデカと「吉業重工」と書いてあるからであるが、同じテック系にguerrilla-group(吉豐重工)というブランドがある……。更に11bybbs(11 by Boris Bidjan Saberi)というブランドがあるが特に姉妹ブランドでも無さそうなのに11bybb'sdarkと名乗ってるしロゴも酷似している……。あと服のデザインも結構既存のテックウェアブランドに寄せてる……。ぼくは貧乏人だし荒野行動や第五人格や原神にグチグチ言うつもりも無いしファッションに関しては殊更ルーツだとかにこだわりは無いのだがこうやってパロディーブランドの服着てますと文章に残すとイマジナリーファッションオタクから怒られそうで怖い。まあぶっちゃけ胡散臭いのも含めて良いんじゃないとは思ってる。かっこいいし。大都会山梨でこれ着てても誰にもテックウェアとか伝わらんし。そもそも尖りすぎてて気合い入れた日しか着ないし。

海外テックウェアと書いたが別に日本でもサイバーな感じだったりミリタリーな感じのブランドやクリエイターは多分いっぱいある。あんま知識無いので我こそは教えたるって人いたら教えてください。

おわりに

長々と書いたがテックウェアと1口に言っても普段使いしやすそうなアウトドアからコスプレか?ってくらい尖ったサブカルファッションまで色々あって大体全部かっこいいよ〜と言う話である。興味を持った貧乏人のお友達はワークマンか吉業重工から日常に取り入れてみて欲しい。お金持ちのお友達は自分で調べて強いもん買ってください。ここまで読んでくださってありがとうございます。

あと最近インスタでセルフポートレート載せてみたいなって思ってアカウント作りました。優しくしてください。
https://instagram.com/ganbarice?igshid=MTYzYWt6ODM2NWd0MQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?