見出し画像

その人自身がそのままコンテンツ。個人的おすすめDabelパーソナリティ特集 Vol.2。


■個人的に大好きな人達。この人に会いたい、に近い感覚。Vol.1はこちら。

Dabelの魅力やインストールについて、パーソナリティ特集のVol.1はこちらから。

「大好きな番組」という表現より「大好きな人達」という方が個人的にしっくりきます。この1週間で自分でリアルタイムに参加できたストリーミングに限定されてしまいますが、その中でも大好きな人達を何回かに分けてまとめていきます。

ぜひアプリをインストールして、できればリアルタイムに、ストリーミングをみかけたら参加してみてください。魅力がわかってもらえると思います。


過去のアーカイブのリンクを張ったりもできますが、やはりリアルタイムに体験してほしいので、以下文字オンリーになりますが自信を持っておすすめできるストリーミングばかりなので、ぜひ騙されたと思って体験してみてください。
※各人を紹介するのに使っている単語などは直接の職業というより、ストリーミングを体験して私が感じた感覚を形容するものして使用しています。

※Dabel特有の文化で頭に「オ」がつくものは「オンラインの」というニュアンスを持っています。

※番組として面白いものももちろんありますが、今回は人にフォーカスしてまとめています。

※敬称略とさせていただいています。



・淡々と飯テロ:Sahara

「京都の飲食店を応援!京都テイクアウト情報!Googleマイマップ」の日々の更新作業を只々ストリーミングされているのですが、たんたんと作業されるSaharaさんの声の感じや喋り方もいいのですが、その内容がすべて飲食店や料理の情報で、それをSaharaさんの丁寧な喋りで聴いてるだけでお腹が空いてきます。たまに現れる猫ちゃんの声も堪りません。のんびりしたムードが好きな方で、一緒に作業しながら聴くのにおすすめなストリーミングです。


・音楽ってこんなに楽しかったんだ!:Emi ( & Taihei)

ピアノの生演奏をDabel上でストリーミングされているEmiさん。EmiさんのピアノをDabelで聴きながら目を閉じると、まるで本当にカフェバーにいるような、そんな気分になれます。ただピアノでクラシックを弾くだけでなく、「甘いお菓子のイメージ」の曲をひいて、そのイメージをあてるクイズのようなコーナーがあったり、Emiさんのストリーミングをきくと「音楽ってこんなに楽しいんだ!」というの体感できます。あとスピーカーにTaiheiさんがいると、絶妙な番組進行でまるでDabel上の「題名のない音楽会」のようになります。


・アーティストの鋭敏な感性で捉える雑談:Ayuko Ishizuka

ミュージシャンでもあるIshizukaさんのストリーミング「あゆこレイディオショー」は、アーティストさんの特有の鋭敏な感性で 普段だったらスルッと見逃してしまう感覚を石塚さんがちゃんと拾い上げ、すごく本質をスルッと捉えれる方なので、単なる雑談のようなテーマなのですが、全く違う見方ができる、しかもIshizukaさんの柔らかい声もあいまって、それがすごく自然で聞きやすいです。


・ザ・男の趣味:hisashi saito

ミュージシャンでもあるsaitoさんの深夜の釣りトーク「topwater fishing」。saitoさんの趣味としての楽しみがバンバンにじみ出ていて、それが友学びにもなります。ダンディでワイルドな印象を受けるのですが、たまに老眼鏡をさがしにいったり、チャットを一生懸命ひろってくれるチャーミングな一面も堪りません。「男の趣味」、「釣り」みたいなキーワードが気になる方にはオススメです。


・関西しゃべくり百人一首:もとく

毎朝9:30頃から百人一首を一首ずつ解説していく「百人一首deDabel」をストリーミングされています。関西弁の聴いてて楽しいテンションもあいまって、また一つ一つの単語を丁寧に解説してくれるので、聴いているだけでも百人一首の一首づつを味わい深く学べます。


・ザ・情報系大学生:Go

彼の魅力は本当に言葉にできません。本当に独り言を聴いているように感じるのですが、そのイケてる声も相まって、言葉にできない引力に知らない間に引き込まれてしまいます。リアルな情報系大学生の一コマを知りたい方にはおすすめです。


・Dabel芸人:Mochi

Dabelの特性を活かした実験的な短編が多いのですがどれもおもしろくて、「dysonで愚痴も不満も吸い取る」というタイトルや最後の強烈なオチ、ハッシュタグの付け方のセンスは、現在Dabelで配信している方のなかで僕が知っている限りでは唯一の存在です。基本リスナー中心だったMochiさんが配信側に変わり、その独自の才能を花開かせつつある印象です。




まだまだ紹介したい魅力的な人は多いですし、リスナー専門の方でも魅力的な人が多く、また随時まとめていきたいと思います。

#dabel

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?