見出し画像

Dabel雑談バラエティ「にっしーあすかの朝定食」バックナンバー


Dabel上で平日朝9:00からストリーミングしていた雑談バラエティ「にっしーあすかの朝定食」が本日最終回を無事迎えました。何をやりたいかを具体的に伝えなくてもパートナーとして付き合ってくれたAsukaさんには多大なる感謝を申し上げます。リスナーの皆様に支えていただき、最終回を迎えられたこと心から感謝いたします!

ここに過去の全放送をアーカイブしておきます。(番組は全10回、ナンバリングは10からのカウントダウンになっています。)

■番組アーカイブ


#8はストリーミングのエラーで本編アーカイブが消えてしまいました・・・
アフタートークのアーカイブです。

#3(前編)

#3(後編)


■壁紙集

Dabel上では壁紙を設定できます。朝定食では、パートナーのAsukaさんの色んな側面をリスナーさんに伝えられたらいいなと思い、毎回壁紙を変えるようにしてみました。その壁紙を一覧としてまとめてみました。(noteでの掲載を快く了承いただいたAsukaさんに重ね重ね感謝)

画像1

画像2

画像3

画像10

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


■番組の経緯と御礼。

Dabelをはじめて2週間ぐらいたって、Dabelをどういう風に使うか色々実験している中で、独り言や作業音系ではなく、「ラジオ番組」風の配信にチャレンジしてみたくなっていました。また、丁度同じタイミングでDabelをはじめたAsukaさんと何回か話すうちに、「この人と一緒に番組をやったら面白そう」と思うようになり、Asukaさんに相談したところ「10回限定(西岡が飽きっぽいorやりすぎで潰れるへのAsukaさんの配慮)でやってみようか」と乗ってもらって始めることになりました。

ラジオ番組を研究したり、勉強したりすることを全くすることなく始めたのでかなりガチガチな状況で始まった初回。Dabelの特徴とラジオっぽさをどうやってバランスしていこうか試行錯誤しながら進めていました。最終回に向かう中で、きっかけとなったAsukaさんとの深夜のおダベリのストリーミングを聴き直し、「自分がまだまだ不得意な番組風を背伸びしようとせず、等身大でその場の会話や雑談を楽しむ」大事さ、原点にもどり、だいぶリラックスして(リラックスしすぎて)Asukaさんとの会話を楽しむようになりました。

朝の放送の後に仕事の予定が入っていることが多く、会話を楽しみつつ、次の予定が気になってしまい、後半にストリーミングを閉じたくなる空気をだしてしまっていたのは最後まで反省点でした(笑)。

Asukaさんは話せば話すほど、知識や考え方に魅力を感じ、フラットな喋り方、笑い方は僕だけでなく聴いてくれていたリスナーさんたちに朝の元気を与えてくれていたと思います。番組が最後まで続けられたのは、最初から回数を決めて終わりを設定してくれたり、リスナーさんたちの様子を気にしながらフラットに雑談をもりあげてくれたりしたAsukaさんの配慮やキャラクターのおかげだと強く感じています。この場を借りて改めて御礼申し上げます。本当にありがとう!


■ASUKAさん、リスナーの皆様、本当にありがとうございました!


#dabel


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?