環境を知る

今、皆さんが置かれている環境はどんな環境ですか?



私は、指導する人たちが沢山いる環境で仕事をしています。勤務地が変わればその仕事場のルールも変わってきますし、人が変われば、仕事場も変わってきます。



例えば、中学を卒業して、高校に入学した時に、学校のルールによっては、服装や頭髪が厳しかったり、ガチガチな学校があったりしますが、逆に、服も自由。頭髪も自由。など、その環境によって違いがあるということを知っておいたら、どんな環境にも対応できるのではないかな?と思います。



これは大人になるに連れ、沢山経験を積めば、理解していくものですが、中には、自分が活躍できていないのは、環境のせいだ。と言う人がいるのも事実です。



こういう環境だからできない。こういう環境だから上手くいかない。という外側のせいにしがちになります。大体そういう人たちは、結果が出ません。



自分で与えられた環境の中で、その環境をどうやって変えていくか?ということを考えることができれば、自分の成長にもなりますし、そこでの成果も出てくるはずです。




環境を知り、自分を知ることで、新たに挑戦できる道があるのでは?と思い、投稿しました。



明日は、なぜnoteに毎日投稿するか。について書いていこうと思います。


今日も一日ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?