見出し画像

『幸せについて』 #13

みなさんこんばんは。最近ちょっと日記みたいな感じで雑に書いちゃってたので今日はよく考えることについて共有しようかなって思います。

みなさんにとって幸せとはなんですか?

これはよく生きてる中で話題に上がるトピックだと思います。

・幸せとはお金
・幸せとは家族
・幸せとは自由

たくさんの意見があると思います。正直幸せとは何かということを言われた時に今のところパッと思いつくのは美味しいご飯を食べれる時です笑

本人が幸せだと感じれるならなんでもいいと思います。結局大事なことってその人が人生を歩む中で最終的にどれだけ思い出を残せたり、経験することができたかということだと思うんです。なので、先ほど例としてあげたものは全て正解だと思います。むしろ不正解は存在しないと思います。

少し視点が変わりますが、僕の中でこれは確かだと思うことがあります。それは

人生はブランコ

だということです。言い換えると、不幸なことがあるからこそ幸せを感じることができるということです。

僕も時々感じます。

毎日幸せで楽しかったらいいのになあ〜って

みなさんもそう思いませんか?

でもよくよく考えたときに幸せを感じる時って無意識に不幸だったりネガティブなことと比較して幸せだという思考になっていませんか?

表があれば裏もあるというように幸せがあれば不幸もあると思います。

もし仮に、毎日幸せなことが続いた場合、それは幸せではなくなると思うんです。そんなことなったことないから実際どうかはわかりませんがw

幸せではなくなるという言い方よりそれが幸せかどうかわからなくなるという感じでしょうか。そして幸せだと思っていたことがいつしかそれが不幸なことになると思うんです。だからずっと幸せというのは実現が非常に困難なんですよね。

ここで人生はブランコの話に戻ってくるのですが・・・

ブランコって振り子みたいな動きをすると思うんですけど、とても不幸なことが起きれば次はとても幸せなことを感じれるのをうまく表しています。

僕は辛い時や不幸なことが起きた時に必ず次は幸せなことが起こるということを思っています。

ある意味それが僕のモチベーションを保つ一つの考え方です。

とまあこんな感じで幸せについて少し考えてみました〜!

あとは僕の周りの人たちが幸せだったら僕も幸せです笑

だからこそいろんな知識や経験を通じて周りの人たちのサポートもできたらいいなーって思ってます。コーチングについて学んでいるのもそれがきっかけです。

改めて最初の質問に戻ります。みなさんにとって幸せとはなんですか?

これを読んでちょっと考えるきっかけを与えることできたらとても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?