見出し画像

『匿名性』 #14

みなさんこんにちは。今日はどんな日だったでしょうか。

今日雨がすごかったですね。窓閉めてるのに風ビュンビュン聞こえてきました。今日もいつも通り課題をやっていたんですけど途中で雷とかの影響なのかネット回線が悪くなっちゃいました。少しこわい天気でした〜

今日なんですが心理学の課題をやっててそこで匿名性の話が出てきたので今日はその話しようかななんて

匿名って色々良さ悪さありますよね。

今回の心理学の課題では匿名の話が出てきて

簡単に説明すると心理学者の匿名の良さとしてはその人のプライバシーが守ることができるのでその分存分に研究に集中することができるのかなって。

一方で匿名の良くないところってその研究を信用するのにその研究をした人の名前が上がってなかったりすると信頼性が薄くなっちゃう部分もあるんですよね。

んーやっぱり難しいですね、、、どっちがいいかの判断をするのって。

心理学ってすごく学べば学ぶほど人間って複雑だなーってのを感じちゃうんですよね。

人の感情ってそんなに単純ではなくて。すごく複雑で。

でもそんな複雑だからこそいろんな物語が生まれるのであって。

心理学学ぶの結構楽しいです。ただやっぱりテストをやるってのは好きではないですけどね笑

本当に注意しなきゃいけないのは複雑だからこそ、心理学を学ぶことは哲学だったり神経学だったりたくさんの要素が絡んでくるためかなり大変です笑

なので心理学専攻の人めちゃくちゃ尊敬してます。

明日もまた課題・・・

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?