見出し画像

『言葉の重みの違い』 #05

どうもみなさんこんにちは。みなさん今日1日はどんな日だったでしょうか?

最近思うことがあるんです。

「人によって言葉の重みが変わる」

ということを。

歴史の中で文化、テクノロジーが発展して今の僕たちがいます。そんな中たくさんの人が歴史を跨いでも残る言葉、いわば「名言」というものを生んできました。

例えば、Walt Disneyの言葉を引用すると、

If you can dream it, you can do it.
(夢見ることができれば、それは実現できる)

この言葉はおそらく皆さん一度は聞いたことがあると思います。他にもたくさんの人が人生についてだったり、努力、挫折した人たちに向けたたくさんのカテゴリーの「名言」があります。

僕は、「名言」というのはそれを生み出した人の人生を表してると思うんです。

たくさんの人に印象に残るような言葉を生み出すには自分自身がその言葉に見合うほどの価値を高める必要があると思います。その人がどんな人生を歩んできたのか、どんなことをしてきたのかでその人がいう言葉の影響力は大きく変わります。

僕が「努力をすれば報われる」

と言うのと

スポーツ選手が「努力をすれば報われる」

と言った方が信憑性は後者の方が高いと思います。誰かの印象に残ったり、影響を与えるには自分自身を高める必要があるなと感じました。

今まさに自分の「価値」を高めるために様々なことに挑戦してる最中なんですけど、いつか誰かの心に残る人でありたいなーって。言葉を残すのでも良いけど、自分という人間が印象に残るような人へ!!って思いで頑張ってます笑

とにかく思ったことをぶわーーーーーーって書いちゃってます笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は何について書こうかな・・・

もしよろしければ最初の記事に自己紹介をしているのでそちらも読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?