『台湾にいる友達から聞いた話』 #82

みなさんこんにちは。

といかいとです。

本日は台湾にいる友達から現状についてたまたま聞いたのでそれについて共有しようかななんて思います。

僕には台湾に住んでる友達が北と南の地域で1人ずついて

現在コロナがまた流行りだして外出が簡単には出来なくなっているようです。

台湾は元々コロナの対策がしっかりしていて友達の話だと

マスクをせずに外に出ることが可能なくらい対策が整っていたようです。

ですが今回になっていきなり大学生であったり感染者が増えて大学での授業も対面からすぐにオンラインに変わったようです。

1人の友達はしばらく長引きそうだと思っていてとりあえずワクチンだけ打って帰国しようかなと考えています。

ほんとコロナで都合が悪くなって特に留学生は苦労します、、、😅

話を聞いてて面白かったのは台湾ではオンライン授業のツールがzoomではなくGoogleを使ったものみたいです。

ちゃんと調べてはいませんが何でzoom使っちゃいけないんですかね、、、

友達は台湾に残るか帰るか結構悩んでいてどちらの行動も一長一短みたいでどうしていいかわからない状況みたいです。

正直難しいですよね。

いくらワクチン打ったところで100%かからないという保証はありませんし

それにどの行動が正解なのかも誰もわかりません。

今までしっかり対策をとって感染者もほとんど出していなかった台湾ですら今回こういう事態になったのですからますますコロナへの対応を考える必要が出てきたと思います。

こういう対処法の正解がわからない未知のものに対する解決方法を見つける際、政府の方々はもちろん私たち一人一人がどんな行動ができるかを考える必要があります。

結局、コロナとかコロナに関わらず、事故とか他のウイルスでも何でも言えますが

自分がその状況に陥らないと真面目に考えはしないんですよね。ですが、そういう状態に陥ったら時すでに遅しです。

だからこそ自分たちに何ができるのか、どんな行動ができるのか考える必要がありますし、証拠と論理立てて上の人たちは説明してもらう必要があるなと改めて感じた今日でした。

とりあえず僕は今のところ8月に帰国予定なのでそれまでは安全に周りの人に迷惑をかけないようにゆっくり生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?