見出し画像

【🌱動物性食品不使用】それでもしっかり膨らむ簡単パン♪

  アレルギーでも大丈夫【卵・乳製品不使用】

あなたは、パン派ですか?ご飯派ですか?私は両方大好きです。
でも、なんとなく朝はパンが食べたくなります。朝はパン♪といった歌が流れてきますね。
 美味しいパンが食べたい!焼き立てのパンが食べたい!材料に安心したい!という思いからHB(ホームベーカリー)を購入しました。
 今回はHBを使って卵・乳製品アレルギーの方も安心して食べられるパンを紹介したいと思います。動物性食品不使用となっている為、Vegan対応にもなっています。

材料

・強力粉 240g
・塩 2g
・てんさい糖 15g
・ぬるま湯 170g
・米油 17g
・ドライイースト 3g

作り方

① ぬるま湯170gを計量し、その中にてんさい糖15gを入れ、かき混ぜる。ぬるま湯としっかり混ざったら、塩・米油も加える。
② HBに①を入れ、その後、強力粉を加える
③ ①に触れないようにドライイーストを入れ、HBのスイッチをON

 HBを開けるとパンのいい匂ぷわ~と部屋中に広がりました。
 パンはふわっふわ!まだ温かい焼き立てのパンは絶品でした!!(*^^*)
バターや牛乳を使用していない為、優しくあっさりしていて、パン本来の味を楽しめました。

私が購入したHBはsiroca SHB-612です。
 値段が他のHBに比べて大幅に安いのに、17のモードがあってこれ1つで
お餅やピザ、ヨーグルト、生キャラメルまで作ることができる万能HBなんです!!
 普通のパンはもちろんのこと、グルテンフリーの米粉パンや全粒粉パンにも対応しています。ですから、グルテンアレルギーの方をお持ちの方にも使って頂けます。また、本来ならパンが出来上がるまでに4時間15分かかるところ、早焼きパンのモードがあり、2時間で焼けるところが私のお気に入り理由です♪

一度焼いて、冷凍しておくと日持ちする為、市販の食パンを買うのと、ほぼ変わらない金額で、焼き立てのパンを食べることができます。
 自分で甘さや濃厚さを調節して、自分のお気に入りのパンを作ってみませんか?

焼き立てパンの匂いで起きる朝は最高!!(*^^*)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?