見出し画像

【🌱動物性食品不使用】動物の犠牲無しの食卓作らない?♪

  ダイエット・糖質制限・・・
食べることが好きな人からしたら辛い言葉ですよね。頭ではわかっていても食べたくなる。ついつい罪悪感を抱きながら口に食べ物を運んでいる。そんな経験はありますでしょうか?そんな あなたへ。私はダイエット・糖質制限をしている人の味方です。低カロリー・低糖質に特化したクリスマスにピッタリな可愛いカップケーキをご紹介します♪
 
また、動物性食品不使用の為、アレルギーをお持ちの方にも安心して楽しんで頂けます♪

★材料


【ケーキ】
A 薄力粉 130g
A 強力粉 46g
A ベーキングパウダー 7g
A 塩 1g

B 豆乳 160g
B 米油 35g
B てんさい糖 10g
B メープルシロップ 20g
B バニラエッセンス 適量
お好きなナッツ 適量

【抹茶クリーム】
木綿豆腐 1丁
米油 大さじ1
てんさい糖 大さじ2
抹茶粉末 適量

★作り方

※予め、木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、水を吸収しておく
➀Aの材料をふるいにかけて混ぜる
②Bの材料を混ぜ合わせて、➀の中にBを少しづつ入れしっかり混ぜ合わせる
③カップに流し入れ、ナッツを上に飾る
④予め、180度で余熱しておいたオーブンに入れ180度で15分焼く。
⑤ホイップクリームの材料すべてをフードプロセッサーの中に入れスイッチをON
⑥袋に移し替えて、ツリーのようにホイップクリームを絞る
完成♪

実際に食べると、ホイップクリームが豆腐で作ったと思えないほどふわふわほんのり甘く抹茶の味がしっかりして、ケーキとの相性抜群でした。全体的にくどい甘さがなく食べやすく、低カロリーでも満足感のあるケーキでした♪

豆腐で作った抹茶のクリーム(*^^*)

ついつい食べちゃうなら、体に優しいもの食べよ(*^^*)
食べすぎ注意だよ♪

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?