見出し画像

人間、成果が目に見えることは重要です

なに当然なことを…と文字にしてみると、つくづく思える。そんなん、当たり前やし、誰でも知ってるんちゃう?

…と突っ込みたくなるのですが、少なくとも私は忘れてました。というか、わかってはいるけど、こんな中年になって、目に見える成果が出るようなことなんか、そう簡単には無いやろうと思い込んでいたのです。

かっこいい言葉で表現すると「諦念」(かっこいいのか?)、枯れた思考?というか。

つまり、子どものころはそれこそ

「目が開いた!」「歩いた!」

といった原始的な成長に始まり、就学後は

「テストで100点がとれた」「部活の大会で優勝した」

といった具合に、人生のそこここに目に見える成果が現れる機会が多いけれども、段々歳を重ねていくと、そこまで具体的だったり華やかだったりする出来事が減っていく。最近目に見える出来事として、老眼が急速に進行して、目が見えにくくなったぐらいである。成果ちゃうし見えにくくなってるしな…。

加齢に伴い、心の瑞々しさが失われていました、私。

そんな私ですが、先日お風呂場のカビが気になった(ずっと気になっていたが、カビ○ラーなどで処置しても結果が出ず、嫌気が差して放置していた)ので、ネットでカビ取りについてちょこちょこと調べ、どなたかのアフィリエイトに貢献して、Amazonで「業務用カビ取り剤」を購入。

その、やたら強そうなカビ取り剤で恐る恐るお風呂を掃除してみました。

出勤前にカビの気になる部分にひと塗りし(※ジェルタイプです)、帰宅後お風呂場を覗いてみたら…

あれえー!カビが消えてるうー♪───O(≧∇≦)O────♪

という幸せな事態が発生していました!さすが業務用、値段が高いだけあって結果を出してきます(笑)

こんなにきれいになるなら、他のところもやろう!とやる気が出て、お風呂場の扉やイス、北側の部屋の窓枠など、他にもカビが気になるところを次々に掃除していきました←カビ取り剤を塗っただけですけど…

すると、きれいになってテンションが上がり、ちょっと床も磨いとこうかなとか、家具の配置替えしようかなとか、自宅内改造計画が脳内で盛り上がっていき、先日大型ホームセンターに行った際には、「お部屋の色を変えてみませんか?」という広告につられて、ペンキを購入しそうになった←その時は夫に止められたが。

セルフビルド的なことやろうかな…╰(*´︶`*)╯♡ぐらいに、私の脳内は大盛り上がりである。

やはり、目に見える成果というのは、ものすごく大事で、やる気アップに直結するのだった…この感覚、忘れてたよ…。

私はものすごい不器用で、いわゆる「雑な関西人」を絵に描いたようなタイプなので、緻密な作業というのがあまり得意ではない。だからセルフビルドもペンキ塗りも、うまくできるかどうかは甚だ不確かである。が、やる前から苦手意識を持ち手を出さないのは、ただの食わず嫌いだ(※ペンキ塗りもセルフビルドも、そんな大層なことじゃないけどね)。

お風呂のカビ取りで成果を出せたんだから!この場合カビ取り剤が優秀なだけかもしれないが、なんでもやってみなければわからない。もしかしたら思わぬ隠れた才能が見つかって、新たな人生が開けるかもしれないのだ。

人生は多分まだまだ長い。75歳まで現役で!などと言われている時代、心が鈍っていては、結局自分の可能性が狭くなり、今できていることもできなくなってしまう。少しでも自分の後退スピードを遅くしなくてはいけないのに。

老眼で見えにくい、とか言ってる場合ではないのね〜(゚´Д`゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?