見出し画像

田舎暮らし 「ニセコバブルのホント」

一体田舎で何が起きているのか?
ニュースで取り上げられる「ニセコバブル」
ニセコに住んでいる人はお金持ち?
ニュースで見るオモテと私が知るウラ。
私の周りのことですが、チラッと公開します。

友達から送られてきたTikTokの動画。
ニセコバブルの特集?みたいなニュースでした。
牛丼3000円!ホテル1泊170万円!ニセコがバブルです!
だって。笑
私のお店の周りもTVの取材やYouTuberなど立派なカメラを持った人達をよく見かけました。

私のお店はキッチンカーです。
自分で言うのも難ですが一等地で出店していました。
新参者ですがラッキーが重なりとてもいい場所で出店できる事になり今年で2年目の出店です。
このエリアは昔からニセコにある企業や、長く住んでいる人、いわゆる「ローカル」達が出店していて飲食店が満席で入れなくて溢れた人たちを助けるために、冬になるとキッチンカーが数台出店していました。

コロナが明け、国際線が解放され、インバウンド大復活。
ニセコが儲かると聞き全道から、道外からもキッチンカーが大集合した今年。多分50台ぐらい居ました。
他のイベントで知り合った人もちらほら居て、こんなにキッチンカー居たら売上は落ちるだろうなぁと焦る私。←

そして色んなところにキッチンカーが出店し、始まったハイシーズン。
「何でも売れるんでしょ?いくらでも売れるんでしょ?」ニセコで初めて出店する人達は、良いイメージや噂ばかりが先行していたのでかなり強気な値段設定。ロングポテト2000円には驚いた。
(粉を水で溶いてムニュゥゥゥっとして揚げるアレ)
いざ冬本番、口を開けば文句、不満、愚痴ばかり。
聞いていた話と違う!除雪が大変!(今年は記録的な暖冬ですよw)全然売れない!って。
豪雪地帯、外国人相手、そもそも週末のキッチンカーイベントとは感覚が違う。
キッチンカーの良くない噂は一瞬で広まっていた。ホテルスタッフや物件管理スタッフ、インストラクターから聞こえる「あの値段とクォリティーじゃお客さんに紹介できない」って。
そりゃそーだ、観光客も馬鹿じゃない。横のコンビニで550円で弁当買えるんだから比較しちゃうよね。

値段設定高過ぎだろ!と思っても私が言うことじゃない。
その場所は売れないだろうなぁ〜!と思っていても私が言うことじゃない。
そう言い聞かせ、いろんなモヤモヤを抱えたままの今シーズンでした。
思っていたのと違う!と不満を抱えたままシーズンアウトした人は「ニセコは良くなかった」とまた次の噂を広めるだろう。

年間を通してニセコに投資している企業やニセコに住むローカルとは違って、冬に急に来たキッチンカーはポン!っと来てワッ!とビジネスしてサササーと居なくなる。
人件費?土地代?うん、わかるけど事実、そんなに高い値段設定していないお店もあるわけで。きっとその差はビジネスしに来ている人と土地に愛情のある人の差なのかもしれない。
文句を言えないことは解っている。土地代払って人雇って仕事しに来ているのだから悪いことをしている訳じゃない。みんな同じ土俵だ。
ただなんか、「キッチンカー値段高過ぎでしょ!」「あんなに沢山いらないよね?」「街が安っぽく見える」とか色んな言葉は私達ローカルの耳には入るけど、サササーっと居なくなった人達には届かないんだなぁ〜とか、夏の営業も、「ニセコから来ました!」と言うと高いって思われちゃうかなぁ〜とかそんなモヤっとは残ります。

そしてニセコバブルで一番気になる「ニセコに住む人はお金持ち?」
答えはNOです!(え?違う?NOなのうちだけ?←)
みんながどれだけ稼いでいるのか知りませんが私のイメージで言うと
ニセコに移住した人は遊び人です。正社員勤続〇〇年とかできない人です。←偏見過ぎw
冬に沢山稼いだなら、夏の仕事は程々にセーブして趣味に時間もお金も費やすでしょう。
夏忙しく働く人は、冬の仕事は程々にセーブして世界的にも有名なパウダースノーを楽しむでしょう。
1年を通せば、稼ぎはトントンなのかなぁ?と思います。
お金持ち=幸せとはなりませんので、お金持ちのいる街ではなく
「自分軸で生活できる幸福度の高い人が住む街」が正しいかな?
逆に、お金は沢山持っているんだけど、あんな人にはなりたくないなぁと思う人にも今シーズンで沢山あいました。
世間一般に言う「成功者」を理想としないのなら、もっと深くを見て、知る必要があって、表面的な物質はどうでも良くなってくるのかも。

ちなみに今私は幸せでとても充実しています。
冬の営業も無事終わり、ありがたいことに1ヶ月半程のんびりする時間があります。
窓の雪囲いが外れ春を感じ、やっと出てきた太陽で日向ぼっこするオカカを見たり、玄関の掃除をしたり、冬の間出来なかった事に手をつけ始めています。(あとゴロゴロしています)
春が来る準備でワクワクすると同時に、山ではまだ雪遊びが出来るという!
観光客が減ったゲレンデはローカルタイムに突入!今年は3月も良い雪降ったのでガラガラのゲレンデでボーナスタイムも楽しめました!

冬の間色んな感情に振り回されたけど、終わってしまえば全て他人事だったんだな、と思います。
あとは夏の営業に向けて準備開始!ニュースの影響は出るのか?あーこわい!笑


またぼちぼち書こうと思います。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?