見出し画像

あなたはあなた

生まれてこの方、アレルギーがあったり、何があったりとカラダが弱くはありましたが、おかげさまで今日では健康そのもので生かしてもらっています。

何かにつけて人とは違うことばかり、幼い頃から体験をさせて頂きました。人とは違うことで得をすることもあれば、人とは違うことで嫌な気分になることもありました。

私はスポーツをやっていましたが、何故このようなカラダなのか。そのような不満も時折持つこともあり、悔しい経験も多くありました。

しかし、今日になって常々思うことは、このようなカラダで生まれてきて良かったという幸せな気持ちと、親への感謝の気持ちばかりです。

自分に対する認識を分かりやすい形で教えてくれたのも、このカラダのおかげです。そうでなければ、恐らく私は隣の人と比較することばかり考えていたと思います。

人と比較をして自分はココが優れている、自分はココが劣っている・・・

なーんて、死ぬまで無駄なことを口にして楽しいコトを見逃していたと思います。

でも、よくよく考えてみてください。

なぜ、人と比較しなければならないのでしょうか?

なぜ、人と違ってはいけないのでしょうか?

「あなたはあなた」で良いと思います。

そこから、あなた人生がようやく始まるのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?