見出し画像

『意識』をして生きましょう。

寝ている時間は意識がないと思いますが、起きている時間は常に意識がある状態なのでしょうか?

例えば1日8時間睡眠で、残り16時間が起きている時間だとした時に、本当に私たちは16時間の意識があるのでしょうか?

本当は16時間の内、2時間くらいしか意識はないのかもしれません。私自身もそのような感覚を持っています。では残りの14時間はどこに行ってしまったのでしょうか?

科学的な根拠も何も知らない私ではありますが、無意識のうちの14時間が過ぎているのではないかと思います。無意識に食事をし、無意識に通学・通勤をして、無意識の内に授業や仕事が終わっている・・・

人生を意識して過ごせているのでしょうか。

意識をして歯を磨き、意識をして食事をする、意識をして挨拶をする、意識をしてぼーっとすることもあるかもしれません。

『意識』をすることで、本当の意味で人生を過ごしていると感じられます。 ※あくまでも意識と記憶は別物なので、記憶になくても良いと思います。

一方で、無意識が悪いということではなく、単純に自動化・習慣化されているというようなことだと思います。恐らく無意識の時間が長いから1日16時間も起きていられるのかもしれません。

美味しい料理を食べて意識を取り戻し、美味しいと言って感動をするのではなく、料理を意識して美味しく頂くことが良いのかもしれません。

『意識』を持って生きると1つ1つの出来事が色鮮やかに、楽しく、活き活きと感じることが出来るような気がします。

そのような積み重ねがまさに人生を作っていくのだと私は思います。

意識のある人生を1日1時間でも多く過ごせるように、私自身も頑張りたいものです。


因みに、意識を持つためにどうするのかという、方法論については何とも言えませんが、まずは背筋を伸ばし、姿勢から変えてみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?