ぼーっとする

こんばんは、ゆるらりらです。

ここ3日くらいよく寝たので調子が良いです。
ポケモンスリープってのが3日前の金曜にリリースされたんですけど、めっちゃいいですよ。

普段寝る前は早く寝れば良いのにTwitter見てインスタ見てゴロゴロして、

やらなきゃいけない、後回しにしてた課題を日曜に急いで片付ける(そしてたまに期限に間に合わない)んですけど、

睡眠がよく取れているだけでまあ、随分と調子が良い。

課題はいつもより早くさっさと終わったし、夜になっても気分が落ち込まない。

あー明日学校だって思いながら特に憂鬱な気分になるでもなく、ただちょっと文を書きたい気持ちになったからおもむろにnoteを開いて文を書く。

睡眠すごいな、
え、すごいなほんとに

昨日は機嫌が良くて外を50分くらい散歩したりして、ポカポカとした気持ちになった。日差しはジリジリと私を焦がしてきたけども。

ポケモンスリープって、めっちゃ良いよって話がしたくて、

普段「あー寝なきゃ、最近睡眠時間5時間とかだ。睡眠時間足りてないよ。朝起きるの遅くなるし、夜も早く寝られない。」

寝なきゃと思いつつも寝るなんてことできずに無駄にインターネットを見て夜更かしして、、、を繰り返してたんですが、

ポケモンスリープを入れてからは違くて。

ポケモンスリープって、良い睡眠取らないとダメよ、睡眠って肌の質にも影響するし、日頃の集中力にも影響がーーうんたらかんたら

みたいに意識高い系の知識?というかこうしなきゃダメよ〜的なものを押し付けてくるんじゃなくて、

「とにかく寝ろ!君が決めた時間?何時でも良いけどその時間に寝ろ!」

って感じでとにかく寝ようとさせてくる。

このアプリを擬人化すると、これがいいのよ〜早く寝ないとお肌に悪いわよ〜みたいな意識高い系の人じゃなくて

「いいから寝ろ!」みたいなポジティブ体育会系の人なんですよね。別に怒鳴るとかじゃなくて、いいから、いいから、みたいな感じで気の良さが滲み出てる感じ。

普段は寝なきゃと思っても寝れないんですけど、このアプリ使ってると寝たくなる理由があって、

そもそもこのアプリの説明からすると、

まぁ、決めた時間に寝ようね!寝たらカビゴンが成長するし、いろんなポケモンの寝顔(めちゃかわ)が見れるよ。

ってもので、

寝てる間に自分が育ててるカビゴンの周りにポケモンが集まってきてて、朝起きると寝顔が見れるんですよね。たまにゲットもできる。

そのゲットしたポケモンはカビゴンの成長をお手伝いしてくれるんですよ。

具体的にはきのみを拾ってきてくれるんです。

で、ここからがポイントなんですけど、そのカビゴンの成長をお手伝いしてくれるポケモンたちは朝起きてから、夜になると疲れてくるんです。

そう、ポケモンが疲れる、
眠そうにして、拾ってくるきのみの量も少なくなる。

しかも前日によく寝てると夜も元気だったりする。

このゲットしたポケモンたちの状態って、現実の私の状態と同じなんですよ。

朝はよく寝て元気いっぱいだけど、
日が暮れると疲れて眠くなる

これが本来の人間の姿で、多分健康的な状態であれば疲れた、とか今日はまだ元気だとか分かるんですけど

寝不足が続きすぎて疲れてることに気づいてなかった

でも、このアプリってポケモンたちが疲れるんですよ、分かりやすく。

で、このアプリってポケモンが疲れたら、私がさっさと寝ないと回復させてあげられないんです

それも8時間寝ないと全回復しない。

このアプリの何が良いかって、自分が寝なきゃいけないって動機で寝させようとするんじゃなくて、

ポケモンが疲れてる!早く寝させてあげたい!って思うようになってるんですよね。

そりゃ、早く寝るよ。

自分のために早く寝ようなんて思わない、インスタ見たいなー見ちゃおーってなるけど、

ポケモンが疲れてるから寝かせてあげるって言う動機なら寝るわ。

よくできたアプリだよ。

自分を大切にしない私だから自分のために、自分の体を労るために早く寝ようなんて思わないけど、

ポケモンのためだったら早く寝ようと思う。

多分睡眠取れてない人って「自分の体は別に労んなくてもいいや、ギリギリ動けるし」って思って休んだり、寝たりすることをサボりがちなんだけど、

ポケモンのため、他の人のためなら寝れるんじゃない?

私はそうだった

ポケモンのためなら早く寝れる。

ありがとうこのアプリ作ってくれて

ポケモンのために寝ます

それが私にも良い影響を与えてくれるなんて本当にありがとう

すごいアプリの宣伝みたいになっちゃったんだけど

まぁいっか、思ったこと書いたらこうなっただけだし

本当に宣伝みたいだわ

てことで、うちのピカチュウが眠そうにしてるのでもう寝ます。

1ヶ月くらい続けてみて、どうなったかまた書いてみたいな。

おやすみなさい🌙😴