見出し画像

創作は何のために、物語は何のために。

※この記事は台本ではありません。


以前、質問箱にこんな質問が来ていた。

「物語は何のためにあるのですか」

私は

「読む人に夢と生きる希望を与えるためです」

と、答えた(かすかな記憶によれば)。


物書きを始めて、2年。
お仕事も受けて、1年。

「私って、ホント三流」

書きたいものが書けなくて、全然面白くない。

自分の作品に対する率直な感想。


だから今日は勉強をした。

憧れの人々の作風・スタイル・ことばを研究して、
何のために創作するのか?という根本的な問題にまで、自問するに至った。

不易流行。

私の座右の銘。
のくせに、全然できていなかった。

悔しかった。

情けなかった。

「何のために創作するのか?」

「私が生きるため」

他人のためじゃない。

それだけが答えだった。


ちゃんとやればできるのに。

変わることが怖くて動けなかった。

人気になるのを避けているのも、そのせい。


『今度こそうまくいくんだろうな?』


私の中の悪魔が話しかけてくる。


沢山失敗してきた。

痛い目に遭ってきた。

死ぬほど怖かった。

何回も何回も何回も失敗した……!


涙が胸の底に落ちて波紋が広がった。

明るい未来のために。

幸せのために。

そう、すべては幸せを知るために――。


なんと今日は勉強の成果もあってか、やっと、

やっと、自分の身に着けたい作品スタイルを見つけ出した。


いつか問われた「あなたの作品のテーマは?」

もうじきその答えが出せる。

私が解き放ちたい想いは、

創りたい世界は――……


ホラー、SF。

それはジャンルだ。

もっと細かく、極めたい分野が決まった(みんなにはまだ秘密である)。


心に傘を差して、また少しずつ塔をのぼっていく。


いつかみる、そこはかとなく美しい景色のために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?