見出し画像

体だけでなく、脳にもメンテナンスを

どうも。やすおです。

社会人になって10年以上が経ち、世の中は人生100年時代とか終身雇用もどうなくなるといわれ、「マジで自分の能力を伸ばさなければ・・・ヤバい」と今更ながら思っています。

それで、自分の能力を伸ばさなければと思うのですが、学生時代からかなり記憶力も落ちている気がして、嫌になってしまう自分が少しいました。

そんなある時、ふと思ったんです。
自分がスキルや知識を習得する前に、自分の脳の状態をよくした方が良いのではないか!つまり能力より先に脳力を高めた方が良いのではないかと思ったのです。

だって、自分の脳のコンディションが高く、常に良いパフォーマンスを発揮できる状態にしていれば、自分が望む能力はすぐに習得できるはずだと。

そう思い、これまた積読がたくさんある本棚に、
「脳メンテナンス」という本がありました。おそらくこの本読んだら何かかわるかもと思って当時買ったんですかね。

この本に書かれている内容ですが、脳のメンテナンスをちゃんと行うと、
脳が若返り(神経可塑性)、質の高い判断や記憶を思い出すスピードがかなり上がるそうです。

ちなみに、少しだけ脳のメンテナスの方法を書くと、
 ・毎晩必ず7〜9時間の睡眠をとる
 ・就寝前の1時間前にはスクリーンを見ない
 ・小さじ1杯分のココナッツオイルをとる
 ・体重15キログラムあたり、0.5リットルの水分をとる
 ・1回あたり30分の運動を最低週3回行う 
などなど、他にも結構具体的な内容が書かれています。

多分、本に書かれている内容を一気にやってしまうとかなりしんどいと思いますので、自分ができるものを取り込んで行って、少しずつ拡げていけば良いのかなと思います。

今回積読となっていた本も紹介しておきます。もし少しでもが興味ある方は是非読んでみてください。読書が苦手な方は少し分厚いと感じるかもしれません。そんな時は目次を見て必要なところだけ読んで頂ければと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?