見出し画像

開業まであと3日:確定申告

3月12日。
寝る前にnoteを更新しようとしたらメンテナンス中だったので、メモに書いておいて後から更新。

ねこかわいい


確定申告大詰め



会計ソフトはFreeeを4年ほど使っています。また値上がるの悲しい…

11月までは入力してあったので、12月分の入力と仕上げをしていきました。
毎回そうだけど、今年も何箇所か記載ミスがあったのでそこを付き合わせたりなんなりして半日。
ほぼできあがったので明日には申告できそう。よかった〜

初のインボイスで消費税も申告したけど、
再来年から2割特例なくなるって考えると結構大きいな…という感想。
そういうのも考えた中で運営していかないとですね。

入力は毎月、できれば都度やってれば大変なことは全然ないはずだけど、
だいたい溜めるから決めてた入力規則を思い出せず遡るというのを何回やったことか…
今年こそはもっとスムーズに済ませたい!とりあえず今月中に2月分までは入力しとこう。

Stripe開通



先輩方から未払いのことを聞いたりして、ちょっと心配になったのでカード決済に対応しようと思いStripeを導入しました。
なぜStripeにしたかというと、手数料が一般的な料率だったのと銀行振込の対応があること、
あと今使用しているWordPressのテーマと相性がよさそうだから。

本当は審査は24時間以内にしてもらえるらしいけど、行政書士登録日の前に申請してしまったので
ホームページが非公開で事業が確認できないからと否認されてしまいました。。

公開後も再申請したけど、しばらくステータスが変わらないかったので今日問い合わせしたら半日くらいで開通。対応早くて信頼感があがりました。

対面手数料の安さとか、電子マネーやPayPayも対応したいとなったらSquareがよさそうではあるけど…現状どちらも導入するほどの規模感ではないので、まずはStripeにお世話になります。

開業まであと3日だけど


お客様対応がはじまったら全然決めるべきことが決められてないし、PRもつくれてない…!

以前行政書士の先輩に、開業前にやっておいたほうがいいことを教えていただいていたのですが、これも半分くらいしか消化できていない…

裁量権が自分にあるのは楽しいし苦じゃないけど、決めることがありすぎて今はとにかく追いついてなさしかない。

開業日、せっかくだしと思って区切りの日を決めて動いていたけど、
このままぬるっと始まりそうな予感。
とはいえこのバタバタも4月にはいったん落ち着く気がするので、
5月あたりの持続化補助金の対応時期までの間を使って立て直せるといいかな。

確定申告が完了したら、資料作成2件と価格設定、
LINEとサイト更新をやりたい。どこまでできるかな…

今日のcanvaもいい言葉を教えてくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?