見出し画像

pictSQUAREイベントに初参加しました

ファンタジー系オンライン同人誌即売会「幻想の宴2」に参加させていただきました。その御礼&レポです。

今回のイベントは、pictSQUARE(ピクスク)のサービスを使用した、オンラインの仮想空間での同人誌即売会でした。ピクスクイベントは初参加だったのですが、ざっくりした感想を言うと、もっと人が集まったらめちゃ楽しそうなんだけどな!!!に尽きるので、宣伝も兼ねてレポートします。いや、前日にばたばたと準備してた奴が何言うねんな感じなんですが、もっと前準備がんばっときゃよかった...という反省も兼ねまして。

通常のエアイベントとの違いは、
 ①会場がそれっぽい仮想空間で用意されていて、アバターで歩き回る。
 ②アバター同士でリアルタイムにチャットできる。
 ③スペース内から通販サイトに連動し、その場で購入できる。
みたいな感じです。

①の仮想空間云々については、pictSQUAREの「デモ会場」から、試しにアバターを選んで動かしてみることができますので、興味ある方はぜひ。自スぺの画像残しとけばよかった...(なんでとっておかなかったんや...いやいつもの画像で急ごしらえしたアレなんだけど)

で、実は一番の特徴と思われる②のリアルタイム性なんですが。イベントは朝から夜までだったので、手が空いているときに入ってうろうろしていたのですが、やっぱり人が少ない(常時20人以下)ので、あまり会話もなく、スぺ主さんもアバターは表示されているものの、いるのかいないのか(入ったまま放置ということもあるので)...と思っていたら唐突に話しかけていただいて「おおう!?」ってなったりで、意図的に無視したわけじゃないんですごめんなさい...という不慣れ感全開。その辺、普通の通販サイトとあまり変わらない感じだったかもで、やっぱり交流の場としては物足りなさがあり、とにかく買っても買わなくてもいいので沢山の方に覗きに来てもらって、ちょっとした会話が成立するような雰囲気ができたらな...みたいなことは思いました。

③の通販サイトについては、買う側の視点では、外部の(BOOTHなどの)通販サイトと連携しているサークルさんよりは、内製のpictSPACEと連携しているサークルさんの方が何となく便利な感覚はありました(ワンクッションあるかどうか程度ではありますが)。pictSPACEを整えるのは結構な手間ではあったんですが、こうしてみるとやっといてよかったな..とは思います。1冊ご注文あればありがたや....くらいの感覚で参加したので、夜にぱたぱたと続けてご注文いただけて嬉しびっくりでした。

色々勝手の分からないところもあって、もしかしたら来てくださった方の中には「あれ?〇〇はないの?」とか「〇〇が違う」とかあるかもしれないのですが、その辺はおいおい教えていただけると助かります...頼みます....。

そんなこんなで色々と手間取りつつも無事イベントを終えることができました。スペースに足を運んでくださった皆様、宣伝にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。よかったらまたこういう形のイベントに参加したいと思いますので、そのときにはよろしくお願いします(ピクスクでくらげと握手的な)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?