見出し画像

2022/9/20

他で投げてたけど、こっちに投げてなかった戯言。(投げようと思い書きつつも下の通りnoteのモチベ下がってて放置したまま忘れてた)


noteの自分の記事検索するやつ、プロフィールアイコン横の虫眼鏡で検索ボックス開かないんだね。あれ押したらその場で開かずに、結局何時もの右上のが開くだけだから視線も手元もそっちに動かさなきゃいけないしテンポが悪くなるし、そもそもじゃあ最初からそっち押せばいいじゃんっていう。そっちで検索したいの入れて自分の記事検索を押せばいい、アイコン側を押すと手間が増えただけ。なんであれあるの?使った事ないから分からんがスマホの為なの?だとしてもアイコン側にあるの不便そうだけど、押したら自分の記事検索をする為の仕様になるし。スマホの人はそれをいちいち消して使ってんの?さすがに違うよね?
アイコン横に「検索できますよ!」って主張している虫眼鏡を置いている意味がよく分からない。

同じく自身の記事一覧で、固定や最新記事と今まで書いてきた記事の間にマガジンやら別の一覧が挟まるのも「記事一覧としてまとまってなから」見づらい。
同じ様にテンポが途切れるし視線が遮られる、邪魔。横にあるのにわざわざ表示させんでいいじゃん。アイコンやプロフィール文章が横にくるのも圧迫感が生まれて邪魔。以前の様に紹介関連は上でまとめて、下は記事関連でまとめればいいじゃんか。ごちゃごちゃ分類混ぜるよりその方が視線誘導もしやすい。「スマホの為」「PCとスマホで分けるの手間」って事なのかもだけど、スマホとPCの画面構成が元より違うのだから下手に混在したら使いづらくなるのは分かる事だし、じゃあ前のUIでいいじゃんってなる。あっちの方がシンプルで使いやすく画面もごちゃごちゃせずに見やすかった。
今のnote「使いづらさを詰め込みました!」が滲んでて絶妙に使いづらい。


あとnote固定にも追記した事⇒


◆noteのUIが使いづらくなり始め、記事上部に表示される「詐欺ウイルスワクチンウクライナ」関連の「運営からの御小言」にも萎えて使う気が無くなってきたので現在降下傾向。

偏った情報検閲しながら人殺しの為の資金提供を求めるnoteにうんざりする

ウクライナという単語入れただけでこれである(どうせガバAI判定で「表面でしか」物事を判断してないんだろうけど、他の関係ない過去記事にまでこれだから余計に萎える。何だったら詐欺ウイルス関連等と複数付けられて一画面埋まるなんて事も起きてたからな。「お前(note運営)が見せたいものは投稿者の記事なのか自身の思想なのかどっちなんだよ」って)。

「色んな」情報見て「自身で情報を集めて自身の頭で考える」様に促すのは同意できるが、「寄付金」促している時点で信頼なくした。
「それ」が何に使われているのかしっかりと調べていないのはお前だろと言いたくなるし、「この状況」を利用して話題や好感度や資金利益を得ようとしているようにも見えてしまうし、今まで御小言や検索操作や不祥事あれそれ規約云々でそもそも「〝知っている〟からこそのグルなんですね!」と言いたくなる。

此方が意図していないのに、記事を勝手に集金の手立てにされているのが糞過ぎる。



なんでどこもかしこもUI改悪するの大好きなんだ(分かりきっている)。
だから上の「それ」もあって、今後もしかしたら「さよならnote」してしまうかもしれん。感じた事や文章や情報をまとめて記事を制作し易いのは気に入っているけど、今は「それだけ」になってる。正直noteに萎えてる。

「運営からの御小言」は僕が勝手に言ってる言葉だけど、運営からラベル張りに関して「運営も運営なりに頑張ってくれているんだよ」(今日本含めた世界で起きている事を加味して)と書く人もいるが、すまんが僕は無理だ。まだラベル張りだけならまだだが(それでも異常だし、何個も置かれて一画面埋まってる時もあったんだが)、此方はそんなもんに手を貸したくもないのに、他者に向けての寄付の促しを此方の意図と関係なく記事に置かれるのは無理だわ。実際うんざりした。
それしているサイトを見かけるけど、僕は切れるとこや他に変えられるとこはなるべく変える事にする(関係ないけど「OFUSE」も運営利益分から寄付しますとか言い出したから何か別のやり方を考えてる)。今後「起きる事」もそうだが多くの運営側に悪意ありなしに関わらず、此方に対して「してください」と言ってきているのは此方がしない選択肢をとれるからまだまし(「良い」わけでない)なのだが、企業・サイト出す側なのにも関わらずよく調べもせず考えもせずに利用者から伴う記事なりオフセなりからやそうした間接的な此方経由で他者に向けて「寄付を」言うてるとこ信頼できないし、「そうした可能性がある」方向で運営側を見る事になってしまうから。今はそんなものが多くとも、恐らく今後は意識を向ける人が増えたり「遮るもの」が無くなるから「新しいもの、生まれ変わったもの」が出てきやすいしね。ワクのそれと似ているが、常識と「されているもの」に「捕らわれ続けるなら」崖から落ちる事になる。

じゃあ「検閲されるから」「寄付のラベル付けない為」に「そうした関連や自身の感じた事書くのやめよう」もまた違うから、これからも「誰かの為でも誰かのせいでもなく、自分の為に」感じた事や情報を書いたりまとめたり、そして好きなものや戯言も叫んだりするけれど、今後noteでそれらを継続していくかは分からん。ただnoteへの信頼はもう以前よりは無い。なので此処は今後更に投げなくなっていくかもしれんが、その時は別の所で書いてるだけ。「noteの考え方」に合う人だけ使えばいい、noteさんの思考思想動きかたに違和感を感じて此処に居るのを「僕は」辞めただけの話。

あとnoteとMemoでばらけてんのも「自分が」使いづらい感あるからどうにかしたいとは前々から思ってはいるが手が回ってない。或いは一つで見やすいように、Memoをまとめ直すか。どちらにしろ時間が足らん。
正直「加速」に加速を重ねている(最近は特に)から情報量多い上に時間足らん、noteで過去記事とかに追加とかはしているけど何なら置き切れていない。noteの記事も書きかけのままだわ。新しくまとめるのも手が回ってないのと上のそういった事もあってやっぱり今書きかけで止まっているやつはnoteに投げないかもしれんなと。まぁ今後そっちを手をつけるようになったら考えようか。少なくともnoteはその「寄付のラベル張り」をやめてくれないと「僕は」noteへのモチベは戻らない気がしてる。(追記:別の場所で試運転始めた)


世界の速度と自分の速度が合わんよ。創作したい!戯言もまとめたい!他にもしたい事あるんじゃい!と時間ほしい上にわくわくと心がとっ散らかっている。



ウィキですまんが置いとくわ。
ちなみにワクとウク両方のラベル置かれて一画面な時もあれば、今はウクの方が優先的にラベルが置かれる模様。

以前noteのアカウントを運営側に突然消されて、自サイトで詳細を乗せている方が居たけど、その時の引用が「note規約によると、「当社が不適切と判断するもの」は全てアカウント完全削除の対象です。」だったのをよく覚えている。
そういえば「凍結されると売り上げ金のお支払い、削除記事データのお渡し、およびアカウントの復活依頼には対応いたしません」に規約変更の前後だったかで突然アカウント凍結されて全部持っていかれた話もありますね。

あ、その時も書いたけど、今の所「僕のアカウントを自分で消す気はない」です。もし仮に「そうなっても」な時にはそれこそ「別の場所で試運転」で同じく書いとる(なんだったらこの記事もそこにバックアップしとる)。