見出し画像

双子の出産準備(お金のこと)

不妊治療を含め出産育児は色々とお金がかかる。

出産手当金について

産休は出産予定日の6週前から出産日の8週まで。その間は仕事を休んでください、という決まりになっている。
ただ双胎以上は出産予定日の14週前から産休に入ることを会社の人は意外と知らなかったりする。
レアケースなので。
私の会社の上司も知らなかった。
産前産後の休んでくださいね、と言われている期間に支給されるのが出産手当金。
会社を休んでと言われ無給になるからこれはありがたい制度。
協会けんぽのHPに産前は双胎以上は出産日前98日の支給、つまり14週×7日。
だけど実際、双子ちゃんの出産は予定日より早く、実際この産前98日分休みと手当金を丸々受けている人は少ないと思う。
給付を受けるための要件はあるのでよく確認をして申請を……。
まずは、会社の人に早めに産休に入ることを分かってもらうことが大事かなー。
どれだけもらえるか計算もあり、産休中賃金がある場合は受け取る金額を調整するみたいなので、それぞれでご確認を🙏


出産育児一時金について

出産時にもらえる一時金。
名称に育児とあるけど実際育児に使えるのかな。
1児につき40.4万円(産科医療補償制度に加入している医療機関で出産した場合は42万円)。双子ちゃん出産なら最高84万円。
自分の場合は切迫早産から109日入院した間、毎週検診、24時間点滴、手術費用、、トータルかなりの高額となった。
請求書が見当たらないのではっきりとした金額が分からないけど、記憶では一時金84万円全部飛んでいく金額だったと思う。出産した月は50万円以上。
これを予め準備しないといけないとなると大変なことだ。
限度額適用認定証を作っておくか、今では出産費用は直接支払制度という出産育児一時金から直接医療機関に支払いされる制度があるようで。
その制度の利用で金銭面での不安も少し楽になってくると思う。

医療保険について

医療保険には結婚する前から加入していた。
この妊娠出産に関わる入院、手術で保険からは約100万弱受け取れた。
普通分娩では医療保険は請求できない。
請求には医師からの診断書がいる。
診断書の病名欄には「切迫早産」「双胎妊娠」とあった。
双胎妊娠は異常妊娠なので病名欄に記載されるのか!?
保険会社によると思うが妊娠中でも保険には加入できる。ただ、双子ちゃん妊娠中と分かって医療保険に加入できるかとなるとどうだろう、と思う。だって病名欄に「双胎妊娠」と書かれりゃ……
保険会社が加入時にどのような審査をされるのか分からないので何とも言えないが、医療保険の検討はお早目に。
とにかく受け取れた100万円弱の保険金は、子供の育児費用や貯蓄にまわせたので良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?