見出し画像

鎌倉野菜とオリーブオイルと岩塩

鎌倉市農協連即売所に行ってきました。

前から、鎌倉に行ったら、ここに行きたい!と思っていました。

それは、偶然でした。

今回、神奈川に住む弟夫婦と娘と4人で、鎌倉散策に、でも目的は、娘が行きたかった鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮の近辺の駐車場は空いてないよね、と少し歩くけどakippaで、鎌倉市笹目町の駐車場から歩いて八幡宮を目指しました。

鎌倉マダムのランチ光景などを横目に、少し歩くと、、、。

「このひなびた雰囲気は⁉️」
そう、前から行きたかった「鎌倉市農協連即売所」でした。
興奮気味にずんずん進みいるわたしに続いて、義妹と娘、後から弟も即売所に。
地元の方々が利用する市場には、見たこともないような野菜がずらり。
黒くて丸い見た目は黒かぶの黒大根や、黒くて細い人参、緑色の大根、フリフリ葉っぱのキャベツ・プチヴェールなど、お店の方に食べ方を聞いて、早速、弟宅でお料理。
といっても、人参以外は、適当に切ってオリーブオイルでソテーして、岩塩を振っただけ。人参は生でサラダに。
すると、、、。

美味しーーーーーー!

驚くほど甘い!人参も生とは思えない甘さ。めっちゃくちゃ美味しかった。

実は、即売所にトマト🍅があって、外人のお兄さんが、「すぐ食べて!そしたら、美味しすぎて、すぐ買いに戻ってくるよ!」なんて、言うから。
「はいはい!じゃあね~。」
面白いこというお兄さん、なんて思ってた。
そして、帰ってから、一口食べると、、、、。

「ホンマやーーーーーー。」

お兄さん、ごめんなさい。
これは、今まで食べたトマトとは、何かが違うヾ(・д・`;)果物感?なんだろ?とにかく、食べたことのないトマトの味に、みんなで感激しながら、、、。
鎌倉野菜、恐るべし(-_-;)
こんな野菜があったのか、と、驚きまくったのでした。

お兄さん、また買いに行くよーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?