マガジンのカバー画像

中学校プロジェクト探究部

65
気仙沼市の中学校プロジェクト探究部について
運営しているクリエイター

#フィールドワーク

防災まち歩き プロジェクト探究部@松岩中学校#3

前回に引き続き、松岩中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第3回目としてフィールドワークを実施しました! ↓前回記事はこちら↓ フィールドワーク「防災まち歩き」生徒からの発案で有志の中学生3名と「防災まち歩き」を実施しました。私達が住む町や学校の周辺では、いざ災害があったときに、避難しやすいのか。普段から何気なく歩いている道を、いつもと違う視点で見つめ直してみましょう。 帽子と水筒とタブレットを持って、松岩中学校をいざ出発。 急な下り坂を進んでいくと、早速にむき出しの

個別フィールドワーク⑤ 鹿折中マイプロジェクト部 #11

鹿折中マイプロ部、個別サポート第5段! 今日はミヤカンにフィールドワークです。 「気仙沼ならではの防災について」をテーマに活動している生徒が、技能実習生と地域の交流についてインタビューを行いました。 彼女は鹿折小で海洋教育を学び、ミヤカンを訪れた際に技能実習生の存在を知ったようです。授業の中でハラル食の缶詰をデザインしたり、気仙沼をPRするパンフレットを作ったりしてきました。 中学生になり、授業で防災学習を学んでいたこともあり、マイプロジェクト部では技能実習生の防災に着目

個別フィールドワーク① 鹿折中マイプロジェクト部 #7

鹿折中マイプロジェクト部のフィールドワークを行いました。 これまでのマイプロジェクト部では、全員が学校に集って活動していましたが、今回からは個別で動きだします。 サメが大好きで「サメを知ってもらう・イメージを変えてもらうには」というテーマを設定している生徒と、気仙沼 海の市にある「シャークミュージアム」を訪れました。 担当の方に案内していただきました。 新しい発見でワクワクが止まりません。 マイプロジェクト部の活動の中で、サメをもっと知ってもらうために、シャークミュージ

個別フィールドワーク② 鹿折中マイプロジェクト部 #8

鹿折中マイプロジェクト部のフィールドワーク第二弾。 今回は、防災をテーマに取り組んでいる生徒と気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館を訪れました。 伝承館では、中高生の有志生徒が休日限定で語り部活動をしています。 今回は2名の高校生の先輩が語り部として案内してくれました! 施設見学後、高校生にヒアリングの時間を設けてもらいました。 語り部を始めたきっかけや、語り部をする時に意識していること・伝えたいことを質問し、自分のテーマに結びつけて考えました。 現在の中学生は、震災当時2

フィールドワークに行こう!鹿折中マイプロジェクト部 #4

第4回目となるマイプロジェクト部は、いよいよフィールドワークです。学校を飛び出して、地域でキーマンたちに話を聞きにいきましょう! 部員一人ひとりのテーマに合わせて、コーディネーターが事前に地域のいろんな人にアポを取ってあります。学校に集合してから、学校が用意してくれたジャンボタクシーに乗車、みんな一緒に行動しながら、それぞれの人に会いにいきます。 さらに今回は、まるオフィス(当事業受託NPO)が研修受け入れ中の高校教員や有志で参加してくれた市内中学校教員も同行します!多様