見出し画像

無料でGoogleショッピングに掲載が可能に!

2020年10月にサービスが無料化したため、数か月遅れてのnote化ですが、私の学びのためまとめます。


■Googleショッピングの掲載が無料化に

2020年10月から日本でもGoogleショッピングへの掲載が無料で行えるようになりました。(正式名称は「ショッピングタブ」)

以前からGoogleショッピングへの掲載は可能でしたが、有料での対応となっていました。こちらが今回は無料でも掲載ができるようになった形です。


■有料のショッピング広告は健在?

ショッピング広告は、今でも継続して配信が可能です。
広告とオーガニックでは、表示面の優位性が異なります。

画像1

赤枠部分が広告で出稿ができる掲載面で、オーガニック(無料)だと青枠より下の面に掲載が可能です。

広告枠はオーガニックより上位にあるため目立ちやすく、購入に繋がりやすい可能性があります。


■ショッピングタブに無料掲載するには?

Googleショッピングへ掲載を行うためには「Google Merchant Center」にて登録が必要です。

ECサイト向けのプロダクトで、掲載したい商品の情報を記載した「フィード」をアップロードすることで利用が可能です。
(ショッピング広告でも同様に使用します)


■無料掲載で上位表示させるには?

明確なアルゴリズムが分かっていないため憶測になりますが、ショッピングフィードには任意の記載項目がありますが、そこも含めて記載を行っていくことで、Googleがユーザーの検索キーワードと関連付けしやすくしてあげると良いのではと言われています。


■その他の無料掲載サービス

まだ日本では利用が解禁されていませんが、海外ではナレッジパネルと画像検索でも商品掲載が無料できる仕様になっています。

今後日本でも無料掲載が可能になるかどうか分かりませんが、知識として認識をしておきます。


■まとめ

ショッピングタブへの掲載は、マーチャントセンターを用いることで無料で掲載が可能になりました。

ECサイトを運営している企業では、無料でチャネルを広げることが可能なため、ぜひ取り入れたい手法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?