見出し画像

#274 ありがとう 僕たちの鳥山明先生 福岡市内某会議室(福岡)1

サラリーマンキャンパーの中富です。会社の同僚の梁(りょう)と横山と3人で、金曜日の仕事帰りに、居酒屋さんい飲みに行くかわりに焚火を囲んでおしゃべりを楽しむPodcast番組「金曜日の焚火会」をYouTubeで配信しています。

今回は、臨時配信です。福岡市内の某会議室で収録しております。

2024年3月1日に偉大なる鳥山明先生が逝去されました。Dr.スランプアラレちゃん、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト…。子どもの頃にワクワクした頭の中は鳥山明先生の描かれたモノで彩られています。今回は「鳥山明と私」をテーマにどんな思い出があるのか語り合っています。しかし、これに関しては語り尽くせません。


■Dr.スランプ アラレちゃん 漫画『Dr.スランプ』を原作とした1981年4月8日から1986年2月19日までフジテレビ系列で水曜日19:00 - 19:30に放送されたテレビアニメ。

■ドラゴンボール 『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号まで連載された。

■ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。

■ジャンプ黄金時代 『週刊少年ジャンプ』誌の発行部数が653万部の歴代最高記録に達し、全盛を誇った時代をジャンプ黄金時代と呼ぶ。『北斗の拳』の連載開始(1983年9月)くらいから『スラムダンク』の連載終了(1996年6月)までのおよそ13年間。『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』(鳥山明)の連載時期に黄金時代がほぼ重なる。


■金曜日の焚火会

~メンバー~
■梁京燮(りょうきょうしょう)@kyoshoryo
■横山智徳(よこやまとものり)@tomonori76
■中富一史(なかとみかずふみ)@nakatomi810

~金曜日の焚火会の合言葉~
TGIF~Thank Got It Friday~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?