ベトナム旅行記 Day6 ミーソン聖域・ホイアン

ダナンの周辺には世界遺産がいくつかあるのですが、ダナン2日目は2つの世界遺産「ミーソン聖域」と「古都ホイアン」を回ってきました!
ツアーもあるようですが、どちらも自分のペースで回りたいと思ってたのでgrab(タクシー)で行くことに!

ミーソン聖域

ダナンからは車で1時間強くらいで到着。
このミーソン聖域は4世紀ごろからチャンパ王国の王によって建設・増築されて行ったヒンドゥ教の寺院・聖地です。
入場料は150kドン(約900円)
ちなみに、アプリで日本語ガイドが聞けるものがあるのですが、これが結構おすすめ!地図もついているので自分がいる場所も確認しつつ、この遺跡はどういう意味を持っているのか?といった解説も聞くことができます。

実際に回っていくと発掘されたエリアごとにA,B,Cといったエリア分けされているのですが、エリアごとに作られた時代が違ったり、同じエリアでも建築様式が少し違うなと思ったら実はこういう背景があって別の時代に増築されました。と言ったガイドを聞きながら回っていました〜
説明ないと大量にある遺跡から情報読みとるの大変なので、仏像や遺跡が一部破壊されている理由も推察するしかなかったかもというのが率直な感想。

ベトナム戦争で多くが破壊されてしまったと言いますが、残っていたり復旧されたものをみるととても何世紀も前のものと思えないほどの完成度と美しさ。ツアーだとB,C,Dのエリアを回ることが多いようですが、今回は一周回ってみることに!
ゆっくり回っていたのですが遺跡自体は、大体2時間くらいで回り切ることができました〜

ホイアン

ミーソン聖域から車で1時間ほどで向かったのは古都ホイアン。
15〜19世紀にかけて国際貿易の拠点の一つにもなっていて、日本とも関係のある場所だったりします。
ディズニー映画の「ラーヤと龍の王国」にもこのホイアンをモデルにしたy王なシーンがあったり。

街中を歩いていると、福建会館が。中国の福建省から来た華僑の人たちが建てた集会所ですが、こういうところから異文化の交流が感じられますね!

工事中だったのですが、日本橋(来遠橋)という 16世紀に日本人によって建てられた木造の橋もあります

ホイアンにも市場があるので寄ってみるといろんなものが売っているのですが、今日のお目当てはホイアン名物の「カオラウ」。ベトナム料理といえばフォーを思い浮かべる人も多いと思うのですが、フォー以外に美味しい料理も多くあるので是非!!
このカオラウは、米粉麺に焼豚や香草がトッピングされた麺料理なのですが、麺の食感が少し懐かしい感じ。それもそのはず、実は伊勢うどんの影響を受けてできた料理とのことです。

カウラウ

夜のホイアン

もう一回行くなら夜も泊まりたいな〜というのがホイアンなのですが、ホイアンの魅力の一つが、「灯籠流し」
手漕ぎのボードに20分くらい乗せてもらいながら、その中で灯篭を流せるみたいな感じです!
だいたいボードが75kドン(約450円)、灯篭は別売で1つ20kドン(約120円)くらいなので合わせても1000円いかないのは嬉しいですね〜
ちなみに、手漕ぎのボートだけじゃなくてモーター付きのボードもあるのですが乗り場が違うので要注意です!
(ちなみに私は2パターン乗ってしまいましたw 手漕ぎのボートの方が風情もいいですし、水面も近くゆったりしてるのでいいな〜と思いながら、モーター付きのボートは手漕ぎのボートでは行かないような奥側まで行ってくれるのでどちらも楽しめるポイントあり)

ホイアンといえば、このランタン!!至る所にあるのですが、美しすぎますね〜!

夜のホイアン、もう一つの魅力は「ナイトマーケット」。ベトナムの魅力でもあるかもですがw

スムージーいろいろ売っているのですが、日本ではあまり見かけないようなものもあって、この日はドラゴンフルーツのスムージーを飲んでみたり。
この前の日はサトウキビ(sugar cane)のジュースを飲んでみたりしたのですが、どちらも結構美味しくて!

日本だと見かけないもの(食べ物編)だと、カエルの唐揚げも売ってたので食べてみることに。最初値段聞いてみたら60kドンだったのですが、値切ったら40kドン(約240円)に。正規料金いくらなのだろう〜と思いながらですけど、ちょっと周りと比べて高めだなと思ったら言ってみるのはアリですね〜

マッサージの料金も安いのがまたいいところ!日本だとほぼマッサージ受けたことないのですが、フットマッサージ 90kドン(約540円)でやってくれるとのことで迷わず入ってしまいましたが、連日の旅行疲れが取れていいですね〜

欲を言えばホイアンの観光時間もう少しあっても良かったな〜と思いながらですが、ホイアン・ミーソン聖域・ダナンはそれぞれ移動時間が1時間強くらいなので、ちょっと足を伸ばして観光するのにぴったり!
実際にダナン→ミーソン→ホイアン→ダナンで観光しましたが、満足のプランでした!!

ちなみにこのマッサージが良すぎたので、ダナンに戻ってからホテルの近くのマッサージ屋に行ってみると、ボディマッサージ60分で300kドン(約1800円)。ベトナムが安いと言っても、ハノイ・ホーチミンもここまでは安くないので、破格すぎる…! (実際に行ってみましたが、ぼったくられることもなく、ホットストーンを使ったマッサージまでしてもらって大満足でしたw)