見出し画像

俺のヒーローズジャーニーとは



(タイトルの頭に「俺の・・・」とついていますが、
今回もたまたまであり、毎回かしらを付けるとは限りません)

「昔声優を目指して、会社を辞めて再度上京してきた男が居た。

彼は、考えた。

貧乏嫌だ・・・・と。

そして、誘われるがままにネットワークビジネスに従事した。

しかし、その選択は悪手であった。

彼は、金と時間を無駄にし何の成果を出すこともできなかった。

それどころか、学生時代の仲間に負い目を感じる事になり、
バカにされても、言い返せないようになってしまった。

それは、彼は、父親にこういう教育を受けたからである

(出来ない奴が物言う資格がない、そういう奴はバカにされても仕様がない)

彼は思った、ああ、正に今の自分がそうだ、また繰り返している。

俺は本当に馬鹿だ、分際を弁えなかったからこんな目に合っているんだ。
バカにされて当然だ・・・・・・」


はい、これは自分のお話。

決して公開もしたくなかったし、こういうネットにも記事にもしたくなかった。


何故なら、自分の汚点だからである。汚点は隠さなければいけない、
汚点は弱みになるからである。弱みを見せたら、人間はかさにかかって
その人物をいたぶりにかかる。

ある武術研究家が言っていたが、人間は自分より弱い立場のものを
いたぶる邪悪な部分がある、これは生物の持つ本能的なものである・・・と。


自分の過去の経験からこれは真実だと思う。


(そのあと、武術の役割は、その生来悪の部分をいかに克服、あるいは
制するかにある・・・という文章が続いていた気がするが、ここは今回の話の主旨から逸れるのでスルーします)


自分の間抜けさなんか隠したい、隠さなければまたいじめられる。そんな繰り返しはもう嫌だ・・・とそう思っていた。


しかし、それは同時に、自分を語る言葉を失くすことでもあった。


自分がどういう過去で、そこから、どんなことを見出し、どんな未来を目指しているのか


そういう部分である。


前回書いた「俺の明日が見えない」というところは、きっと

自分を隠したい

自分の過去なんて知られたら、もっと馬鹿にされる、もっといたぶられる


こういう恐怖が大いに関係しているんだと思った。


でも、そろそろその恐怖と向かい合っていかないと
どうにもならないところまで来ている、事態が。


ならば、やることはシンプルだ。


抽象的な言い方が、「前に進むしかない」


「やられても、やられても立ち上がって、前に進むしかない」


そのためにも、自分の過去を、読者が読むに堪えうる限り
ライティングし、公開をする・・・というのも、一つの手段でもあるな。


となれば、前回書いた1年後のゴールは


「自分を語る言葉を探し、それを周りに伝えている」


かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?