見出し画像

屋久島のおもしろガイドさん

屋久島の縄文杉みてきた!

朝4時に出発して荒川登山口から往復20kmほど。
今回はガイドツアーに参加しました。

樹齢1000年以上の高齢杉を屋久杉と呼び、中でも一番デカい縄文杉は高さ25.3m, 推定2300年〜4000年くらいは生きているらしい。ネットでは樹齢7000年と書いてあるところが多いが今は否定されているようだ。

昔はかなり近くで見れたらしいけど中がほとんど空洞で倒れてくる危険があるため今は10mほど離れた展望台からしか見れない。

3番目くらいにデカい大王杉は近くで観れるが、こちらも倒木の危険性があるため今年の冬くらいには登山道が変わるらしい。正面から観れるのは今しかない。

杉の中にはニ代杉というものもあり、一代目が倒木した上に種が飛んできて二代目が生えている構造になっている。だから下が洞窟のようになっていたり根っこが剥き出しになっていたりする。三代杉も一本だけある。

屋久島はおよそ1400万年前に隆起してできた島でほとんどが花崗岩。そのため土が少なく水も透明できれい。
そして屋久島は世界有数の苔の宝庫だ。土が少ないので、岩に苔が張り付き、その苔の上に植物が生えている構造になっている。だから苔がベリっと剥がれるとその上の植物や木も倒れてくることもあるらしい。

ツアーの中でも面白かったのがオプショナルツアーのガイドさんだ。
僕のガイドさんは通称「西郷さん」という方で、顔がめっちゃ西郷隆盛に似ている。笑
屋久島出身の気さくな方で島についてもかなり詳しかった。ちなみに島出身のガイドさんは1-2割ほどしかいなくほとんどが島外のガイドさんだ。

他にも「亀仙人」という亀仙人Tシャツを着て仙人みたいな格好をしたおじいちゃんガイドや、「こだま」という名前でもののけ姫のこだま人形を出してくるガイド、全身真緑のガイドさんもいて楽しかった。高齢者の方にはあまり評判がよろしくないらしいが笑

こういうタレント性のあるガイドさんと山の中で遭遇するのもエンタメ性があって面白いと思った。
タレント性のある山岳ガイドを集めてプライベートツアーを提供するのもビジネスとして成り立つのでは?と思った。

ということで縄文杉の前でパシャリ📸

よろしければサポートお願いします!頂いた分はより良い情報とサービスをお届けするための活動資金にします!😊あ、たまにバナナも買います🍌