(ゲーム)龍が如く8  『コツコツプレイする楽しさと、作業感の薄れ』

 ここ数日、このゲームを中心にプレイしている所謂『新作が出るまでの狭間の時』を他ゲーで悠々と、いや、楽しくプレイして過ごす毎日でございます(´・ω・`)

 この龍が如く8は、ゴリゴリのコマンド式RPGとなっており、コツコツしたレベル上げが重要となっている模様。今は【ハワイアンダンジョン】にヒタスラニ潜り込み、お金貯めとジョブレベル上げをコツコツと頑張っております(・∀・)

 RPGではアクション要素が入らない場合、そのキャラが持つスキルをいかにうまく使って、そしてSPを如何に節約しながらダンジョンを進めていくかを考えることが主になってくるね(*´∀`*)

 このハワイアンダンジョンは、1階毎に【ここで脱出しますか?】と聞いてきて、脱出すれば即セーブ出来るし、または、そのまま進んでもよし。かなりプレイヤーのことを考えられている親切設計ですね(∩´∀`)∩ワーイ

 あと、武器も何段階も用意されていて、しかも各ランクの武器は+30?位まで強化可能。しかしそのためには、アホほど金が必要。この金を得るために只管にダンジョンに潜るという仕様ですな(*゚∀゚)

 これを【面倒くさい】と思うか、はたまた、【このチマチマした作業感がたまらねぇ!!!】と思うかは、その人次第だね(´・ω・`)

 自分は後者ですがねww

 微妙に、強くなるんだよね。武器を1ランク上の物にすると。そして、ここが大事なのだけれど、【武器を1ランク上げたからと言って強くなりすぎない】という絶妙な戦闘の歯ごたえ感。

 結局、ジョブレベル上げて、強化したランクが高い武器で敵を無双する他ゲーと似たような感じには、最終的にはなると思うけどね(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?