(ゲーム)ウィザードリィ6が、その後のウィザードリィ系ダンジョンRPGの礎になった事実

について、語る(´・ω・`)

 5までは、同じようなシステム、同じようなキャラの成長具合。

 でも、6が全てをぶっ壊した(・∀・)

 今思えば、これはウィザードリィの歴史における大革命ではないか?と思う。

 種族の追加、スキルシステムの採用等、今現在ある多様化したダンジョンRPGの礎になったのがこの6であると思う(´・ω・`)

 個人的な話だが、6以降の7と8は未プレイなので、これを現代ハードでプレイしてみたいから、リメイク激しく希望だわ(*´ω`*)

 以下に7と8のユーチューブで動画があったので、貼り付けておく

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?