見出し画像

趣味を教えてください。

お疲れ様です。

突然なんですけどみなさんって趣味ありますか?

僕はこれだ!!と言える明確な趣味はありません。是非教えて欲しいです🙇‍♂️
今日はそんな趣味のお話をします。

趣味って?

趣味ってなんなんだろうって考えいてたのでgoo辞書で検索してみました。

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
2 どういうものに美しさや面白さを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

んーーーなんだかいまいちピントはきませんが、要するに自分の好きなことをするってことですよね。(まとめが雑すぎる)

でも僕みたいに趣味がなくて悩んでいる人もいるはずですよね。

「無趣味」の悩み

ある調査を見つけました。博報堂生活総研の調査なんですけど
25.5%が「自分は無趣味である」と回答しています。つまり4人に1人は趣味がないことになります。当然僕もこの1人です。

考えられる理由としては
忙しい、熱中できる趣味がない、お金をかけたくない、そもそも欲してない
とかとかそんなもんですかね。

欲しくない人は持つ必要はないと思います!!僕は個性とか、価値観っていうものは全員にあり、純粋にその気持ちは大事にしたほうがいいと思っています。

ただ自分も含めて趣味が欲しい人には趣味を持ってほしい。。。

好きなこと

僕が今趣味にしたいというか、好きなことを列挙します。

スポーツ(観戦もする方も)、飲み会(お酒は弱い)、DIY、音楽、読書、料理、カメラ、ファッション、漫画、etc…
こうやってみると僕結構好きなことは多いんですよね。
でもただ深くハマりきらなかったり、他人の目を気にしてしまって
そんなに詳しくないから趣味って言えないよ。とほほ😭
って感じです。

本来趣味ってこんなこと気にしなくていいのにもったいない。

でもこういう人多いと思おうんですよ!!
声を大にして言いたい!!!!


趣味って本当に自由だから。好きなことをやっていればいいんだよ。

浅いも深いもクソも無い。純粋に楽しもう!!

僕が言っても説得力ないですけど、なんかこうやって書いたり、打ち明けたりすると気持ちが楽になります。自己開示は気持ちいい!!

なので自信を持っていってほしいと思います。

趣味の募集

そんなことを言いつつも趣味を募集します。
僕は本当にミーハーでフットワークの軽さは売りなので、進めていただけたら挑戦しようと思っています。
個人的には登山、ゴルフ、ボルダリングなんかは興味あります。あと麻雀とサーフィンもできるようになりたい!!!

そんなこんななのでおすすめの趣味がある方はコメントお願いします。

終わりに

今日は趣味について話してみましたけど、やっぱり趣味があると
人生がより豊かになると思うんですよね。
昼寝だって十分気持ちいいし、いいと思います。

そうやって幅を広げていれば自分にハマるものってあると思います。
また僕はこれ!!!と一つにする気もありません。季節や時間にあった楽しみができるのもかっこいいと思うし、飽きないですよね。

だらだらと書きましたが、みなさんも素敵な趣味を見つけて、毎日に彩りを持たせて、華やかな毎日を送りましょう!!

おすすめの趣味どしどしお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?