見出し画像

2023年度転職活動振り返り

みなさん、こんにちはてぃけです。
私は2023年8月から転職活動を開始し10月に無事内定をもらうことが出来ました、今回は転職活動を振り返りを書いていこうと思います。
※振り返りのnoteなので面接対策ではありません。

今回の転職活動の実績は以下のとおりです。
・中堅SIer→メガベンチャー
・年収50万円UP
・客先常駐→自社勤務

まずは簡単に自己紹介から

名前:てぃけ
職業:メガベンチャーの社内SE
経歴:SES(POSレジのテクニカルサポート)約2年→SIer(客先常駐情シス)約5年→現職
経験業務:ヘルプデスク キッティング テクニカルサポート アプリ内製 業務改善 小規模チームのサブリーダー少し
趣味:筋トレ サウナ お酒 ポケカ

それでは最後までお付き合いくださいm(_ _)m

1.はじめに

・転職活動の目的と動機
転職活動の目的はとにかく今の会社を辞めて自社勤務の仕事がしたい!(漠然)
はい、漠然としすぎですね・・・でも最初の目的はこんな感じです。

次は転職活動の動機について書きます、動機は大きく2つあります。
一つはモダンなシステム環境で働いてみたい、もう一つはありきたりですが職場の人間関係や会社に対しての不安が溜まったことです。

前職(SIer)に入社してすぐに客先常駐になり、5年間同じ現場で働いていました、お客様はいい人も多く、コロナ禍では在宅勤務も出来たのでとても働きやすい環境でした。
ですがこちらのお客様、IT投資にはとても消極的で保守的な会社でかなりレガシーなシステムも残っていますしSaas製品はほとんど導入出来ないような環境でした。
ただ個人情報を扱う会社なのでセキュリティのことを考えると仕方ないかなと思います、ITに保守的=悪とは思っていないです。
5年目にもなると毎日ほぼ同じ仕事の繰り返し、同じシステムの保守、老朽化対応など本当にこのままここに常駐していいのかと不安になってきました、もっと色んなシステムに触りたい、モダンな環境で働いてみたい!と思うようになりました。

職場の人間関係や会社に対しての不満は誰もが経験したことのあるような内容です、具体的には

・チームの雰囲気が悪い(絶対に自分の意見を通したい人や保守的な考えの人、メンバーから信頼されてないリーダー等)
・目標とする人がいない
・部署の方針に不安があった

となります、もちろん上司には相談しましたが改善は見られませんでした、挙句の果てにはそれくらい現場で改善してくれよと言われる始末、何のための上司やねん・・・はい、愚痴が止まらなくなるのでこのあたりでやめておきます。

2.転職活動準備編

・転職エージェントの登録
SESからSIerに転職したときもエージェントを使って転職したので今回もエージェント経由で転職しようと思い登録しました、この工程が一番腰が重い・・・と思ってる方は多いハズ。
転職活動開始時に登録したエージェントは以下2つです。

・リクルートエージェント
・duda

王道中の王道ですね、登録が終わったらそれぞれエージェントの指示に従い希望職種や希望年収を伝えて履歴書や職務経歴書を書いていきます。
個人的な主観ですがリクルートは求人数は多かったですがエージェントのサポートはそこまで手厚くないイメージ、dudaは求人数は若干少なめですがエージェントのサポートは手厚いなと思いました、エージェントとの相性もあるので自分に合ったところを見つけるのが一番かと。

・履歴書、職務経歴書の作成
履歴書はそこまででしたが職務経歴書を書くのがとても大変だった、だって転職活動数年ぶりだし・・・定期的に職務経歴書は更新しておくことをおすすめします。
エージェントに添削してもらって準備完了です、いよいよ転職活動が本格的にスタートします。

3.いざ転職活動開始!

この時点で8月、当時職種は限定せず今までの経験が活かせそうな職種で求人を探していました、詳細な条件は以下
・職種
テクニカルサポート プリセールス 社内SE(情シス)ITコンサルタント
・業界
特に指定なし
・勤務地
東京  神奈川
・年収
50〜100万up
・勤務体系
リモート多め、もしくはフルリモート

見て分かる通りかなり幅広い職種で設定しています、とにかく自社勤務がしたい一心で求人を探し、いいなと思う会社があればひたすら応募していました。

結果

書類選考が全然通らない・・・
今思えばほぼ情シスしか経験のない人間がプリセールスやITコンサルに応募してもそりゃなかなか書類通らないと思いますが当時の私はそんなこと知る由もありませんでした。
そんな中、運良く書類が通った企業と面接に進むことになりました。

4.書類通過した企業と面接、そして挫折・・・

この時点で9月。
書類が通った会社はたったの3社笑(応募数は30くらい?正確な数は忘れました)いずれもエージェント経由での応募になります。

・1社目
某テック企業 テクニカルサポート
・2社目
某外資系コンサル子会社 Microsoft製品の業務改善系SE
・3社目
某SIer Microsoft製品の導入支援

いや、1社目以外自社勤務じゃなくね?というツッコミは置いといて面接の準備をすることにしました。
面接なんて久しぶり、しかもオンラインという人は多いと思いますが安心してください、機材と通信のトラブルさえなければオンライン面接の方が圧倒的に楽です。
何と言っても移動時間がないので日中に面接可能!上はスーツだけど下は半ズボンでOK
オンラインでの面接は初めてでしたがそこまで苦労しませんでした、某テック企業とコンサル子会社は最終面接まで行きました、某SIerはなかなか日程が合わず調整中でした。

最終面接まで行ったのでこれで転職活動終わり〜!!
と思っていた矢先悲劇が・・・

2社連続最終面接でお見送り(T_T)

………はい。

正直心が折れました。

某テック企業は第一志望だったので見送りので連絡がきたときはもう言葉では表せないくらい落ち込みました。
気持ち的にも転職活動を続ける気にならなかったのでエージェントには活動を休止することを伝えました。

これにて転職活動おしまい、現職に残ることにしました(異動という選択肢もあるし)

めでたしめでたし




すみませんまだ終わりません。
この悲しみをX(Twitter)で共有したところ続々と励ましの連絡、カジュアル面談、リファラルの誘いなどありがたいことにとても反響がありました。
このまま転職活動を終わらせていいのか・・・?

いやだめだ!私はまだやれる!!!!

コッカラッス‼


5.自己分析を行い再出発

この時点で9月下旬。
最終面接ま2連続見送りをくらった理由と転職活動の目的を改めて整理しまいた。
見送りの理由については間違いなく何故この職種がやりたいのかを明確に答えられなかったからだと思います(詳細な見送り理由はエージェント経由でも教えてくれませんでした)
内定をもらうことが目的になってしまったので取ってつけたような志望動機、転職理由になってしまったことを面接官に見抜かれたんだと思います。

転職活動の目的についても改めて振り返りを行いました。
当初は自社勤務がしたいだけしか決めておらずどの職種がいいかなど全く決めていませんでした、そりゃ書類も通らないし面接も落ちるよと当時の自分に言ってやりたいです。
自社勤務したい理由としては今まで常駐での仕事しか経験しておらず自社勤務に対して憧れが強かったです。(常駐が悪いとかの話ではないです)
ただ自社勤務で何がしたいかまでは考えていませんでした、そして自分は何がしたいんだと悩んでいました。

悩みに悩んだ末以下結論に至りました。

自社勤務の社内SE(情シス)になりたい!!
理由はやはり常駐という立場だと大事な意思決定やシステムの選定は全てプロパー社員の仕事、自分は運用のみ(もちろん運用だって大事な仕事です、やりたくないわけではないです)やっぱり上流に関わりたいと思いました。
また情シスの仕事はたとてもやりがいがあって楽しかったのでこのまま続けたいと思い自社勤務の社内SE(情シス)になろうと決意しました。

職種も社内SE(情シス)1本に絞り、エージェントも2つ追加して再出発しました。

これが上手くいって30社ほど応募し10社ほど書類選考を通過し他にもリファラルで何社か面接に進むことが出来ました。

6.無事内定獲得へ

この時点で既に10月。
書類は通るけど面接では普通に落とされました、これは企業側との相性もあるので仕方ないとは思いますがそれでも凹みます。

私は12月31日付けで退職したかったのですが社内規程で退職の場合2ヶ月前に通達しないといけない地獄の規定があり、10月31日は退職を伝えたかったので徐々に焦りも出てきました。
1日3件とか面接入れてたのでメンタル的にもかなりきてました。
早く解放されて楽になりたいと思いつつ踏ん張ることが出来たのはX(Twitter)で同時期に転職活動を頑張っている仲間たち、そして毎日励ましてくれたフォロワーのおかげでした。

大本命だったメガベンチャーの最終選考から1週間後、もうダメだと思ってた時にあのメールが来たんです。


件名 祝★内定のご連絡

( ^o^)<うわぁぁあ!リアルにこんな声出ました。
10月31日、タイムリミットの日に内定を貰う事が出来ました、他にも選考を受けている企業はありましたが大本命から内定を貰うことが出来たので他の選考は全て辞退しました。
翌日には退職する旨を上司に伝え晴れて転職活動から解放されたのです。

7.まとめ

転職活動の打率は以下です。
応募 約60社ほど
書類選考通過 16社(リファラル含む)
面接落ち 9社
面接辞退 8社
内定 1社

これから転職活動をする方へアドバイスをするとしたら
・内定が目的にならないように
・転職理由と志望動機、キャリアプランで1つのストーリーになるように
・メンタルが安定してる時に転職活動をするように
・SNSを活用して転職活動の仲間を作るこ

以上です、転職活動は辛かったけど頑張ってよかったなと思いました。
最後にX(Twitter)で日々励ましてくれた方、相談に乗ってくれた方、リファラルしてくれた方全員に感謝です、本当にありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?