見出し画像

2月のまとめ

2月について書こうと思います。

2月は次のような目標をたてて始めました。

・note(毎週一本書く)

・読書(毎週一冊本を読む)

・ランニング(1ヶ月で50km走る)

これらについて順番に振り返ろうと思います。


・note

noteでは、今月、合計で4本の記事を書きました。内容は、毎週の進捗についての記事が3本、エッセイが1本でした。


・読書

今月は、3冊の本を読みました。毎週1冊ずつ読むという目標なので、合計で4冊読む予定でしたが、最後の週で読もうと思った本がオバマ元大統領の「約束の地 大統領回顧録1」でした。

これはずっと読みたいと思っていた本で発売されるのをとても楽しみにしていました。この本はとても長くて1週間では読めないと思ったので、2週間で読むことにしました。(2週間でも読めるかどうか怪しいですが。。。)

そのため、2月は3冊の本を読みました。


・ランニング

今月は、合計で56.0km、12回のランニングでした。

ランニングについては、無事に目標を達成することができて、ランニングという新しい習慣を確立することができました。

これは2月だけで終わらせるのではなくて、3月も続けていこうと思います。


・結果

2月の目標はほとんど達成することができました。

note;最低一本は毎週書くことができたので目標を達成。

読書;最後の週の本がずっと読みたいと思っていたものだったので、少しイレギュラーな感じになってしまいましたが、それ以外の週では目標を達成。

ランニング;完全に自分のペースを掴むことができて目標を達成。ランニングが一番計画通りに無理もすることなく目標を達成できました。


2月を通して学んだこと

・目標を決めることの大切さ

 2月を通して一番感じたことは目標を決めることの大切さです。これを改めて感じました。頭の中ではやろうと思っていても、何日かすると忘れてしまい、結局できないで終わってしまうことが多いです。効率が良い人や、自分の意志がはっきりしていて自分に負けない人などは、自分の頭の中だけで考え、決めただけでもできるかもしれませんが、僕はそれはできないので、ちゃんと目標を決めて何かに書き、それを忘れずに毎日を過ごさないとできないということがはっきりとわかりました。

2月の1ヶ月間を目標を決めて取り組んだことで、これから先、もうこの失敗をすることはなさそうです。


・自分のペースでやる

 これも2月を通じて感じました。ハードルをどの高さに設定するのかが非常に重要だということです。しっかり自分と向き合って、「ちょっと頑張らないと達成できないくらい」のハードルが良いことに気付きました。

僕の場合はランニングがこれにあたります。元々ランニングはそんなに好きではなかったのに、1ヶ月続けることができたのは、自分が1週間でどのくらいなら無理なく走ることができるのかということを計算して、そこから1ヶ月の目標を設定しました。ハードルが高すぎると挫折してしまい、「これは無理だな」とか、「キツイな」などのネガティブな感情を持ってしまった瞬間に、ランニングが楽しく感じることはなくなってしまいます。そうなると続けることが難しくなってしまうので、続けるために目標を設定したのに、目標を達成するのが苦しくなって続けられないという悪循環に陥ってしまいます。



2月の1ヶ月間を通じて、何かを続ける上で、「目標を設定すること」、そして、「目標の難易度を今の自分と向き合って決めること」がとても大事だと感じました。

3月の目標についてもまた書きたいと思います。


ps.「なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ」
                               ーbyヒカルの座右の銘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?