見出し画像

頭をすっきりさせる方法


最近頭をスッキリさせる方法として、

頭の中の考えを全てノートに書き出す

ということをはじめました。すでに多くの人がやっていることなのですが、自分の記録として残しておこうと思います。

1;ルール

まずは、これをやるときのルールは

自分に嘘をつかない

ということです。

なぜかというと、自分の頭の中を可視化するためにやることなので、ネガティブな言葉が出てきても、そのままの通りに書く事が大切です。

そうでなければ、自分が何を考えているのかを正しく把握できません。

ポイントとしては、

頭の中に浮かんできた言葉を全てそのまま書く事です。

頭の中を整理するためには、
箇条書きにしても良いし、
図やチャートを書いても良いし、
矢印や線を引いて色んなことを繋げても良いと思います。

2;メリットは?

自分が感じているメリットは、主に次の2つです。

・頭の中を可視化することで、自分が頭で何を、どんな風に考えているのかを「見る」事ができます。

何を考えているのかを見ることで、自分の頭の中を把握しやすくなり、

何を考えているのかがすごくよく分かります。

実際に、頭で考えていても、

基本的に同じ事を頭の中で堂々巡りしているだけなのであまり効果はありません。

それに比べて、実際に頭の中をアウトプットする事で自分の考えを整理する事ができます。


・頭がスッキリします。

これをやると、頭がすごくスッキリする事が多いです。

頭の中でモヤモヤしていた物を全部吐き出して、

そのモヤモヤが晴れてスッキリする感じです。


3;どんな時にやる?

 主に、、、

・やることが多過ぎて考えられなくなってしまう時

→自分が何をやらないといけないのかを「見える」ようになることで的確に
 把握できる

・頭がモヤモヤしてスッキリさせたい時

→頭の中のモヤモヤを吐き出すことでスッキリする

・やる気が出ない時

→やる気が出ない原因を探ることに繋がる

4;まとめ

僕は、

やることが多過ぎてやる気がなくなり、何も考えられなくなった時に、

これをやってみようと思いました。

その結果、頭の中をちゃんと把握することができて、何をやらないといけないのかを把握できたので、

頭がスッキリし、ちゃんと頭が働くようになりました。

この時に感じたのは、いくら自分の頭だけで考えても解決には繋がらない、ということです。

「頭の中だけ」で考えて、何が問題なのか、何をやらないといけないのかを正確に把握するのは難しいと思いました。

せっかく考えても、全部を覚えていられるわけもなく、忘れてしまいます。

それをノートに書き出すことによって後で見返すこともできるし、

何よりも頭の中で抽象的に考えるのではなくて、

可視化することで具体的に考えることができる

これが一番大きいと思います。

まだ初めて1週間程度なので、これからも続けてもっとブラッシュアップさせていきたいと思います。

"How you do one thing is how you do everything"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?