見出し画像

ネガティブなことは続く②電車の中で

母が救急搬送された結果、コロナ陽性で家に返された次の日、
仕事を終えて電車に乗ってたら、「ゴン!」という音が。イヤホンをしていても聞こえるレベル。

周りを見回してみると、女の人が窓に頭をぶつけたようで、そのままウトウトしてる感じで頭が揺れてました。
ただ、その女の人はカバンにヘルプマークを付けていたし、周りの様子も少しおかしい。頭が揺れてるリズムも変だし…と思ってたら、再び頭をぶつけました。
誰も声を掛けないので、離れたところに立ってはいたんですけど、声を掛けました。

「大丈夫です」と言いながらも、フラフラしながら電車の連結部分に入り込んで座り込み、時々扉に頭をぶつけている。
隣に立っていた人も心配していたので、二人で相談して、その人はちょうど次の駅で降りる予定だったので車掌を呼びに行くことに。僕は様子を見守って、ヤバいと思ったら緊急停止ボタンを押すことにしました。

駅員さんが来てくれたものの、女性は「早く病院に行かないといけないから!」と降車を拒否。
最終的には自分から電車を飛び出して駅のホームで転倒。電車が出発するまで、押さえられることに。

何が腹立たしいって、
その女の人の隣に座ってた人とか僕ら以外の人は声も掛けてなかったし、
駅員が来たら、その女性の様子をペラペラ喋りだすし、
駅員は駅員で「降りてもらわないと」的なことしか言わないから、僕も「近くの病院で薬をもらえるとか言ってあげたほうが」って伝えても「わかりました。大丈夫です」とかしか言わないし、
電車が遅れることにイライラしてるオッサンとかもいるし、

なんでヘルプマーク付けてる人に対して、そこまでテキトーにしか関われないんだろう。
残念な気持ちが溢れてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?