見出し画像

羽月と東出を比較してみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e37651f13ee5a6491544329a8abe4223f8f0a91

今日は広島カープについてです。
先日、こんな記事が出てましたね。

菊池は羽月にとって越えるべき壁ではありますが、キャリアも馬力も違うしで、比べ辛いところがあります。羽月的にはどれぐらいできたら合格点なのか。もっと遡れば、あるいは他球団にも目を向ければ、もっと近いタイプがいるかもしれませんが、東出輝裕コーチが一番近いよなと思い、比較してしみました。

参考にしたのはこのサイト

https://baseball-field.com/player_stats/2nd_bat/71475138_hatsuki_ryuutarou_2bat/#toc2

二軍での4年間の成績です。
今年は大きく下がっていますが、打率はだいたい3割前後をキープできています。思ったよりもすごい。そして、出塁率はさらにすごい。長打は少ないですが、.OPSは少しずつ成長しています。足があるから、ホームランは無くても次の塁に進むことはできます。
盗塁数は多いけど、成功率は低い。山田哲人を育てた福地コーチが、羽月も育ててくれるといいですね。
あとは四球率も増えています。1番、2番を打つならこれも大事。下位打線だとしても、今年の上本がそうだったように、上位を打つ西川や秋山に繋げてほしいです。

続いて東出コーチ

東出コーチは新人の頃から一軍で試合に出ていたので、一軍の成績です。
元々投手と外野手だったり、遊撃手にコンバートされたり、怪我したりで、なかなか成績が安定していませんね。

https://baseball-field.com/player_stats/1st_bat/71475138_hatsuki_ryuutarou_1bat/#toc3

続けて羽月の一軍での成績です。
一軍と二軍の成績を合わせたら、やっぱり似てるかも。
目指すべき目標と考えていましたが、今の時点でまあまあ良い勝負かも。
ただ、年間通して一軍で試合に出ているかとか、ネットで当時の東出コーチの苦労が揶揄されているように、自分のプレー以外でも苦労していたとか、そういうことも考慮しないといけません。
それで言えば羽月だって、コロナ禍でのプレーは大変だと思いますが。

何にせよ、羽月にはこれから東出コーチを越える活躍を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?