見出し画像

戦艦テメレール号からの連想

2月に入りました。

月の初めと半ばには、メタバース空間『Ozizo Art School』のメイン・ヴィジュアルを交換していて、今回はターナーの『戦艦テメレール号』を選びました。

『戦艦テレメール号』ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー


この絵に描かれているのは、トラファルガー海戦で祖国を勝利に導いた戦艦テレメール号が老朽化し、解体されるために曳航えいこうされている場面です。
本当は日中の移動だったらしいのですが、ターナーは去り行く英雄の悲哀を演出するため、背景を夕空にしました。

ところで、テレメール号は軍艦にも関わらず、なんだか貴族的なたたずまいをしています。
ちょっとマニアックな連想で恐縮ですが、わたしはこの絵を見ると『グインサーガ』のアルド・ナリスが思い浮かびます 😊


『グインサーガ』というのは、故栗本薫さんの作品で、栗本さん亡き後も書き継がれている、日本を代表するファンタジー小説。
わたしは途中まで読んで止まってしまいますが、いずれ続きを読みたいと思っている作品です。
そんなこんなのお話も、メタバースでできればいいですね。

くだんの『Ozizo Art School』はこちらです ▼▼▼


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?