見出し画像

カッコいいフレーズを言いたがるクセ

一昨日の『三角関数』の流れで、昨日は予備ノリ/タクミさんの『微分積分』の動画を見ました。
『三角関数』に関する記事はこちらです ▼▼▼


わたしは高一の時から美大受験を決めていたので、数学をはじめとする理系の勉強はまじめに取り組みませんでした。
美大受験は実技が中心ですし、私立の筆記科目も国語と英語だけだったので、時間をかける優先順位が低かったのです。

ともあれ、数学自体はやはりおもしろいですね。
今回、動画を見て、あらためて思いました 😊


途中で出てくる『微分は傾きである』という説明にも膝を打ちましたが、冒頭9分くらいのところで出てくる「世界は微分で記述され、積分で読み解く」というフレーズも素敵です。
タクミさんが考えたコピーらしいのですが、カッコいいですね。

ちなみに、わたしの場合は『デザインは割り算である』というのを、よく言っていました。
「そういうフレーズを言いたがるところは、なんか似てるかも」

ビールと枝豆で晩酌をしながら、妻とそんな話をしました。
昨夜も、わが家は平和な食卓でした 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?