見出し画像

時代意識を超える鍵は?

それぞれの時代には、それぞれの時代に特有の意識や発想の枠組みが存在します。
その上限は、各時代に『できる』と信じられていること。
つまり、時代意識を分けている因子は、主に『技術革新』です。

たとえば、電話発明以前には、遠く離れた人同士が直接話しあうイメージはありませんでした。
あるいは、蒸気機関が発明されて初めて、『熱』『力』に結びつけられ
ました。
そして、一旦『できる』ことが当たり前になると、『できなかった』時代の経験や記憶は忘れさられます。

だからでしょう。
時代意識の影響力は圧倒的です。
なにしろ、みんながそう思っているのですから。
わたしたちは、親や先生からの影響と同じくらい、あるいはそれ以上の影響を時代意識から受けることになります。


ところで、わたしがよく引き合いに出す、このグラフ。
このグラフを見れば、2010年頃からコンピューターの発達が別次元に入ったことがわかります。

つまり、そのあたりにも時代意識の大きな断層があるわけです。
具体的には、AIやメタバースの飛躍的な発達ですね。

ただし、進化があまりに急速なので、これまでにはなかった現象も起こり始めています。
かつては『時代精神の違い=世代の違い』だったところ、だんだんと『時代精神の違い=好奇心の違い』になりつつあるからです。
60代以上の方でも、興味がある人はAIやメタバース、あるいは様々なIT技術を楽しんでいます。
逆に、20代で、そのあたりに無頓着な人もいますよね。

良い悪いではなく、断層が縦横に入れば、関係性は複雑になります。
同じ世代の中にも時代意識のギャップが生まれる一方、好奇心を同じくすれば世代を超えた結びつきも生まれます。
94歳の自撮り写真家:西本喜美子さんなどは、世代を超える星ですね。
時代を超える本当の鍵は『ユーモア』なのかもしれません 😊




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちら ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?