見出し画像

川崎のお薦めスポット

今年の自分テーマは『紹介』で、ご縁あるnoterさんや友人を順次ご案内していくつもりですが、対象は人に限りません。
ニュースやお店やイベントなど、自分が「これ、いいな」と思ったことを脱領域的にお伝えしていきます。

というわけで、今回は川崎のお薦めスポット。

「川崎なんて、いかないよ(or いけないよ)」という方もいらっしゃるはずですが、そこは気楽に読み流してください 😊


なぜ、その場所に関する記事を書こうと思ったかというと、単純に昨日行ったからです。

年末年始は少しぜいたくをして美味しいものを食べるため、どうしても体重が増えてしまいがち。
多くの方が、同じ心持ちではないかと思います 😅
そして、さすがにお酒も少しひかえた方がいいな・・・と。

そんなこんなで、散歩に出ることにしたわけです。
ちなみに、妻は高校の同級生と会うために出かけたので、ソロ散歩。

どこに行こうか迷いましたが、ふと「眺めのいい場所(=高いところにあるお店)でコーヒーを飲みたい」と思いつき、川崎方面に向かいました。
わたしの自宅は、川崎駅から徒歩30分くらいにあるので、ちょうどいいお散歩感です。


まずは、日航ホテルの7階にあるカフェを目指しました。
が、残念ながらお正月休み。
調べて外出したわけではなかったので、仕方ありません。
しかも、川崎って、実はあまりビルの上に落ち着ける飲食店がないんです。

が、1軒、思い浮かびました。
それが、今日ご紹介するお店『甘太郎/川崎駅前リバーク店』

オシャレなカフェではありません。
チェーン居酒屋の『甘太郎』です。

なぜこのお店がお薦めかと言えば、駅前にあるビルの21階にあるから。
窓際のボックス席から見える風景は、こんな感じです。

羽田空港に着陸する飛行機が横から見えます


お店に通じるエレベーターがあまり目立たないところにあるので、その意味でも穴場と言えます。
実際、わたしがこのお店を知ったのも、たまたまでした。


かれこれ7〜8年前になりますが、当時は月に1回くらいのペースでテーブルゲーム会を開いてたんですね。
参加者は10数人で、終わると居酒屋で打ち上げをしていました。
甘太郎は、その時よく使っていたのですが、このお店ではなく、商店街の外れにある普通の店舗でした。

ただ、そこの店長さんがとても気さくな方で、月1ペースの団体客だったこともあり、いつしか顔を覚えてくれて、行くと満面の笑みで迎えてくれるようになりました。
わたしだけでなく、参加メンバーもその笑顔を楽しみにするようになっていたのですが・・・ ある時、その店長さんがいなくなっていたのです。
会計の時に聞いてみたら「前の店長は、川崎駅前のリパーク店に移ったんですよ」と教えてくれました。

それが、このお店を知るきっかけでした。
次の会が終わって行ってみると、くだんの店長さんはいらっしゃり、驚きつつも同じ笑顔で迎えてくれました。


実は、妻との縁が深まったのも、そのゲーム会を通じて・・・
そんなこんなを懐かしく思い出しつつ、黒レモンサワーをゴクゴク。

飲むんかい!


というわけで、散歩の意味も、節酒の予定もどこへやら・・・ 😊
ともあれ、今年は楽しい年になりそうです。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?