見出し画像

続・メタバースのDIY

<1,362文字>

今回は、少しばかりマニアックな内容になります。
書いてあること自体はそれほど難しくないと思いますが、おもしろいかどうかは人によるはずだからです。

わたしは『メタバースの浸透度は、海外旅行と同じくらいになるだろう』との予測を持っているので、そのたとえで言えば、『マカミアナッツとマカミアナッツの違い』みたいな話ですね 😊


さて、メタバースの中でも、わたしは特に『Spatial』というサービスに熱中しています。
とにかく操作が簡単で、その割に自由度がものすごく高く、自分が気持ちいいと感じるスペースを心ゆくまでつくることができるからです。


いろいろとユニークな点、魅力的なポイントはありますが、リンクの形状もワクワクさせてくれる仕様。
こんな感じです ▼▼▼


レンズ状の球体で、リンク先の光景が覗けるんです。
エヴァの使徒:レリエルを彷彿とさせますね 😊

いや、そこはマニアックなポイントではないんですが・・・
ともかく、このガラスのような鏡のような球がフワフワと浮いているのが、Spatial内でのリンクなんです。

で、仕様は確かに魅力的ではあるものの、きちんと物を並べたいわたしにしてみると、若干落ち着かないんですね。
そこで考えたのが、『この球がおさめられるボックスをつくる』こと。
3Dなので、Blenderというアプリを使いました。

早朝、コッソリと起き出し、つくってみたのがこちら ▼▼▼


まぁ、まぁ、イメージ通りではあったんですが、特に色をつけないで書き出して、並べてみると・・・


なんだか、男子トイレのようになってしまいました(涙)

ちなみに、上記のアイテムは『未来の葬儀場』に設置したので、もしよかったら入ってみてください。
地味に、棺桶とかも増やしています 😊


というわけで、気持ちを切り替えて、少しデザイン。


色もグレーにしたら、今度はいい感じになりました。


こちらのアイテムは、『アート弁当美術館』でご覧いただけます。


なお、もし、以上のデータが欲しい方は、下記のURLからダウンロードしていただけます。
注:クリックするだけではダウンロードされません。
  URLをコピペして、ブラウザーで開いてください。

白い棚:http://aoimachi.biz/3D/linkbox_white.glb
グレーの棚:
http://aoimachi.biz/3D/linkbox_gray.glb


リアルなDIYだと、まずは材料に買いにいくところからになりますし、失敗したらダメージが大きいですよね。
その点、メタバースの場合は、なんとなくつくり始めて、何度でもやり直しできますし、できあがった物(データ)を配ることもできます。

わたしは『つくる』ことで幸福感を得られる人間なので、そういう人にはメタバースはまさに恩寵おんちょうですね。
最後に、軽く使徒にもひっかけてみました ❣️


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切です 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?