エイリアンが隠れている部位 10/45
この記事からの流れです ▼▼▼
まずは、近況から。
昨日の夕飯は『たこ焼き』でした。
冷蔵庫にたこと紅生姜があったからで、それ以上の理由はありません。
食べながら「たこ焼きって、買うと高いよね」という話になり……
特に関東圏では、『家でつくることがないから』高くても売れるのではないか、と推論しました。
知らんけど 😊
さて、本題です。
今日取り上げるのは、補足運動野。
このあたりです ▼▼▼
この部位は、その名の通り、運動をサポートする働きをしており、特に両手での活動をコントロールしています。
損傷すると、手足が勝手に動き出す『エイリアンハンド症候群』などが出ます。
この症状は、左右の連携がうまくいかないことで起きるようです。
エイリアンハンド症候群については、こちらの動画をご覧ください ▼▼▼
ただし、上記の動画では関係する箇所を『楔前部』だと見ています。
脳に関してはハッキリわかっていないことも多いようですね。
わたしが参考にしたのは、こちらの動画です ▼▼▼
ちょっと長めですが、かなり詳しく解説してあり、エイリアンハンド症候群の実写記録(3:44あたり)も掲載されています。
というわけで、脳という(自分にとって)未知だった場所に少しづつ足を踏み入れているおじぞうです。
結果、「大きな支障なく何かができるのって、ホントにすごいことなんだなぁ」と感じています。
明石家さんまさんではありませんが、『生きてるだけで丸もうけ』だと思います 😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?